スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

痛み。

2011.02.28 16:30|いのち


「流産宣告」からしばらくは生き地獄でした。

だけど、
日記に何度も書いてきたように
それは苦しみ・悲しみだけではなく
生きるということの素晴らしさや課題を知った。

大きな学びがあったと思っています。



*  *  *



お腹の赤ちゃんに寄り添うように眠るムスメ。
IMG_3386.jpg
3人並んで眠った大切な記録。


← BACK


*  *  *



術後は・・・・・・



痛かった。
とにかく痛かった。



前までの記事では、
だいぶ気持ちが明るくなり、前向きになり、
悲しみの裏にある幸せを感じられるようになっていたのですが




術後は本当に辛かった。




身体も心も痛くて痛くて、
しばらく、泣き暮らしていました。



痛いんです。
とにかく痛い。



身体にザックリと大きな穴を開けられた感じ。



産後と同じ子宮収縮の痛み。
出血と腰や下腹部の鈍い痛みが悲しみをさらに加速させ、
本当に1人になってしまったんだという
孤独感に襲われ泣き続けました。


世界はなにもかわっていないのに、

赤ちゃんは召されてしまったというのに、



痛みと孤独だけがワタシに残されてたんです。




辛かった。




正直に言うと・・・

「この辛さは経験した人にしかわからない!」って思っていました。



ワタシがどんなに苦しんでも
だれが励ましてくれても、寄り添ってくれても、共感してくれても
この辛さは味わってみないとわからない。

わかってもらえない。


みんなにはみんなの時間があって
別の場所では笑ったり、楽しんだりしてるんだ!!!



そう思って、周囲を疎ましく思い、
恨みがましく思ったことがなかったといえば嘘になります。



そんな時、同じ経験をした友人に言われました。

「経験してみないとわからない、厳しいけれど確かにそう。
だけど痛みを変わってあげられない辛さや、
なにもしてあげられない苦しみをもっている人もいるんだよ。」



ワタシ、ハッとしました。



そう。
苦しいのはワタシだけじゃないんですよね。

同じように命の奇跡を感じた家族や友人だって
ワタシとは違う苦しみや悲しみ、寂しさを持て余しているんだ。

なんて言葉をかけていいのかわからなくて

どうしたら楽にしてあげられるのかわからなくて

力になりたいけど、なにもできない無力さを知る。


そんな心の痛みもあるんですよね。



ありがたいことに
ワタシの周りにはとても心の優しい人がたくさんいます。

思いやりにあふれた人がたくさんいます。

マイナスをプラスに変え、たくましく生きる人もいます。


そんなみんなに支えられている。
痛みは人それぞれが持って、抱えて、乗り越えようとしている。




1人じゃない。




昔、某ドラマの名言で
「人という字は人と人が支えあって・・・」
というものがありましたよね?

ほんと、そうなんだなって思いました。



ワタシ、今回の流産で
本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

赤ちゃんはまだまだ未熟だったワタシの心に
たくさんの“気づき”を残して行ってくれました。




*  *  *



「どーぞ♡」
IMG_3435.jpg
家に引きこもっていたワタシに
お土産のお菓子を買って来てくれたムスメ。

シュジンと買物に行き、「ママに!」と自ら選んだそうです。

ここにも、こんな愛があって
ムスメがワタシの寂しさを癒そうとしてくれた優しさがあった。

感動しました。



*  *  *


もしいま、これを読んでくださっているアナタが
流産の悲しみから抜けられず苦しんでいるのなら

だいじょうぶ。

いつかきっと、悲しみの裏にあるなにかを知ることができるから。
それは最終的に得られるはずだった喜びに比べたら
小さな小さな幸せかもしれないけれど
赤ちゃんはママの幸せを願っているのだと思います。

ママを泣かせるためだけに来たのではないと信じましょう。



周りを妬んだり、疎ましく思う気持ちがあっても

だいじょうぶ。

それでもいいんです。
ネガティブな感情もアナタの大事な気持ち。
なにがあってもポジティブでいることなんて無理。
黒い感情が心に芽生えたとしてもいいんじゃないかってワタシは思います。

“全部ひっくるめて自分”なんだって愛してあげたいですよね。



ワタシはそうありたい。

次にまた新しい命を感じた時、
赤ちゃんが安心して宿ることのできる
強くてたくましい母になりたい。



→ NEXT






にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全部ひっくるめてこえださんなんだよぉ~!そうなんだよ。何も足さなくても何も引かなくても・・ありのままのこえださんが私は愛おしいよ~ってコクっちまった!

Re: anchorestuさん

ああ~告白されてしまったわ。うふ♡
いつもありがとう。

Re: 鍵コメの皆さん

コメントありがとう。


貴重な体験談、悔しい思いや腹立たしいことが
こんなにあっていいのかって思わされました。
実際、ワタシも経験してみてはじめてわかりましたよ・・・
もっと心のケアをすべき場所があってもいいんじゃないかって。
もっと妊娠がすべて出産につながるわけじゃないって、
命がいかに大切で奇跡的なものなのかってことを
1人でも多くの人に知ってもらいたいって思っていました。


そしていつも優しい言葉を下さる方。
ありがとう。本当に。
あんなに暗くて先が見えなくて、悲しくてたまらない場所にいたのに
気づけばこんなに幸せで、明るい場所を見つけることができていたのは
みなさんのおかげ。

ほんとうに感謝しています。
ありがとう。

最近の記事、途中まで読んでつらくてやめてしまったりしていましたが
今日は全部読みました。
本当に,経験した人にしかわからないし、わからないのに
元気だしてとか言えないけれど

物事は、それを乗り越えられる人に起こる。という言葉が頭をよぎりました。

Re: samandraさん

悲しい思いをさせてしまいましたね。
ごめんね。
無理して読まなくてもよかったのに
しっかり読んでくれた気持ち、すごくうれしいです。

ありがとう。

> 物事は、それを乗り越えられる人に起こる。という言葉が頭をよぎりました。

そうですね。
そうなのかもしれないし、
そうでも思わないとがんばれないのかもしれません。
だけどワタシ前者。そうだと思っています。
辛いことも悲しいことも、人生には必要なんですよね。
その人それぞれの重みがあって、意味があって、学びがある。
生きるって大変なことが多いけれど
それを乗り越える喜びがあって、成長がある。

ワタシはもうだいじょうぶです。
コメントありがとう。

ありがとう

はじめまして。
3月11日に稽留流産の手術を受け、いまだ心の整理ない日々を過ごしている者です。
いろんなブログを渡り歩くうちに、こちらのブログに巡りあえました。

まだまだ自分を責めたり前向きにはなれず、友人の妊娠の知らせを喜んでもあげられない私ですが、いつか小枝さんのように今回のことを受容できたらな、と思います。

小枝さんの考え方、素敵ですね。
やさしい気持ちの人の周りには、やさしい人が集まっている、そんな風に感じました。
私も、彼とそんな家庭を作っていけたらな、と思います。
これからも読ませていただきますね。

突然見ず知らずの者からのコメントで驚かせてしまったらごめんなさいね。
でも、何か立ち直るきっかけを与えていただけた様な気がして、うれしく思い書かせていただきました。
ありがとう。

Re: por una cavesa さん

コメントありがとうございます。
はじめましてのご挨拶も、お返事も大変遅くなり
本当に申し訳なく思っています。
もうこちらにはこられていないかもしれませんが
あらためてお返事させていただきます。

辛い経験、なさいましたね。
その後、体調などいかがですすか?

ワタシはおかげさまで(?)
いろんな出来事が重なり、泣いてばかりいられない状況(苦笑)
でもそれもありがたく受け止めています。
生まれてこられなかった子供が
ちゃんと意味のある別れを告げていったのだと。
そしてちゃんとタイミングを知っていたんじゃないかと。

なかなかね、
まわりの妊娠や出産を素直に喜べないと思います。
妬んだり、悲しんだり、落ち込んだりすることもあると思います。
でもそれでいいんじゃないかしら?って思うようにしていました。
泣きたいときは思いっきり泣いて
家族に甘えて、我儘言わせて貰いました。
無理に強がる必要なんてないですよ。

大丈夫、きっとまた新しい命を授かれますから。

今回の出来事も、なにかのメッセージがこめられていたのだと思います。

もし、どうしても辛くて苦しくてたまらなくなったら
同じ気持ちをしたもの同士
いろんなことを話し合いましょう!
ワタシでよかったら話してくださいね。
聞くことしかできないかもしれないけれど。

よかったらまた遊びに来て下さい。

コメントありがとう。
そして、心から por una cavesaさん の幸せを祈っています。
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

