
--.--.-- --:--|スポンサー広告

不思議な力。

2011.03.02 09:53|いのち


長いこと連載記事のように書いてきた
ワタシの流産記もいよいよ最後。

いつも読んでくださった方、ありがとうございました。
たくさんのコメント・メッセージ・メールをありがとう。


いろんなことがありました。

悲しいことだけではありませんでした。

喜びもあり、初めて知った幸福感や新たな気づき。
生きることへの学びがありました。

不思議な体験も。


← BACK

それはムスメを通して感じることもあったので
書き残しておきたいと思います。




*  *  *



流産が発覚する数日前、
突然ムスメに言われた言葉。


「なかないで。」


ムスメはワタシの顔を覗き込みながら
その日、何度もワタシにそう言ったのです。


「マーマ、なかないで?」


顔色を伺いながら


「だいじょうぶ?」と。



ワタシ、本当に意味がわからなくて
なぜこの子は何度もそんなことを言うのだろうかと
首をかしげるばかりでした。

テレビ番組の真似?

覚えたての表現??



まったくわかりませんでした。



*



通いなれたスーパーまでの散歩道、
いつもならまっすぐにスーパーへ入っていくムスメが
その日は違う行動をとりました。

ワタシの手を引いて歩いて行った先は

お地蔵様の前。


「なんまい、なんまーい!」と手を合わせ
深くお辞儀していました。



なぜ?

どうしたの?

いつの間にお地蔵様に手を合わせることを知ったの?
ワタシ、まだ教えてないよね??


わかりませんでした。



そんな我が子の態度に“はてなマーク”ばかり感じていた週の最後、
お腹の子が亡くなっていることを知ったのです。


ムスメはワタシタチ大人が知る前からずっと
新しい命が宿ったことも、
去っていったことも知っていたんだろうと思います。


悲しみにくれるワタシを笑わせるための術も
彼女は知っているのかもしれません。



*  *  *



以前、記事にもしたのですが
セカンドオピニオンに訪れた時も

不安なワタシの気持を察しているかのように

「だいじょぶよ。」

と手を握ってくれたムスメ。



術後、泣いてばかりいたワタシに寄り添い
涙をこぼすとタオルで頬を拭いてくれていたムスメ。

「なかないで」

と抱きしめてくれ

「だいじょぶ?」

と背中をさすってくれました。



ワタシ、彼女に聞いたことがあります。

「どうして赤ちゃんは行ってしまったの?」


ムスメは小さな声で下を向きながら

「しょーがないのよ。」

とだけ言いました。



*  *  *



はな、1歳11ヶ月。

ずいぶん会話も歌も上手になりました。

もう立派なおねえさんです。
赤ちゃん卒業。
来月はいよいよ2歳。



*  *  *



雑念のない純粋な子供には不思議な力があるそうです。


目に見えないなにかを感じ、受け入れ、大人に伝えてくれる。

この話はセカンドオピニオン先で出逢った
1人の看護師さんからも聞くことができました。



子供は動物的な直感力に優れているそうです。
本能のままに生きて、感じて、考える。

不思議な能力は医療現場でも感じられるもので
それは10歳くらいまで続くそうです。


10歳から15歳くらいになると
大人になるための準備段階に入り、
そういった能力が薄れていくそうです。



ワタシの友人のお嬢さんも
空からママを見ていた記憶や、
空で過ごしていた思い出を語ってくれるそうです。

亡くなった人と交信することもできるとか。



不思議ですよね。



IMG_3448.jpg
あの日、真っ白い雪道を二人で歩きました。

悲しみを癒してくれる白。

新しい時を呼び込んでくれる白い空気。


ワタシの行き先を知らせてくれるかのように
ムスメはずんずん進んでゆきました。


きっとこれからもワタシはこの子に助けられて
導かれて、迷いながらも進んでゆくんだろうな。


ありがとう。





今日も最後まで読んでくださった皆様、ありがとう。

そして、もしいま
悲しみの底から抜け出せずにいる方であれば
少しでも、なにかの力に、参考になればうれしいです。



両手いっぱいの愛をこめて♡



過去記事、一部加筆しました → 流産。ワタシの予感。






にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ“f”さん

コメントありがとうございました。
そして読んでくれてありがとう。

私達の周りには不思議な力がたくさんですね。
愛にあふれた、あたたかい力。

感謝感謝です。

Re: 鍵コメ“y”さん

間に合いましたね!
というか、そちらがとても気にかかりますが・・・

いつも貴重なお話を聞かせてくれてありがとう。
また今回の体験談も楽しみにしていますね♪

まずはありがとう。
そしてがんばってね!!

Re: 鍵コメ“y”さん

優しい言葉、あたたかくてふんわりしていて。
あなたからいただく言葉はいつもワタシを居心地良くさせてくれます。
ありがとう。

子供はなんでも知っている。

子供は誰よりもママの味方。

幸せですね、私たち。

これからも一緒に子育て楽しみましょうね♡
末永くよろしく!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

