
--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめての『母の日』

2011.05.11 19:52|ヒビのコト


『母の日』


偉大なる母に感謝と愛を込めて、
恥ずかしいけれど「アリガトウ」と伝えていた子供の頃。

まさか自分がそんな立場になるとは考えたことがなかった。


実際、
母になってみて、
母親になってみて、
ムスメが2歳になり・・・・・




はじめて母の日を経験した。




ムスメがくれた贈り物。

IMG_4565_20110511193855.jpg



保育園がスタートし、
短い時間でも彼女にとっては大仕事のようで、
迎えに行くと泣きはらした目でワタシを見つめる。

声が枯れるほど泣いていた。

「ママー!」「ママママママー!」と
泣きじゃくって言葉にならない言葉を発し
必死にしがみついてくる。


そんな一日中泣いていた保育の日、
みんなで“母の日”のお絵かきをしたそうです。


それがこれなんだけど、

先生曰く、
「ママにあげるのー、ママにー」と
クレヨンを握り締めて泣きながら描いていたらしい。


泣けるね、まったく。



ムスメの説明から解説すると・・・

IMG_4564.jpg

「ママのおかお♡」だそうです。



うんうん、そうだよね、顔だたしかに。
これはママの顔じゃないか!

どこからどう見たってママの顔だ!!


なんて素晴らしい作品。

なんて感動的な作品。



“母の日”だけどワタシからムスメに言おう

「ママにしてくれてアリガトウ」と。





作品制作日は1日ギャン泣きしていたらしいムスメさん、
今日はだいぶ笑顔で過ごせたようです。
一安心~。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
ランキングに参加しています。よろしければポチを!



関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

コメント

いい作品だねぇ。
ママのために一生懸命描いたのが伝わってくるよ。
決して立派な絵ではないけど、
先生が、ありのままを伝えてくれて ありのままの作品を飾ってくれたとこに感動しました。
見れば見るほどジーンとしちゃう。
初・母の日 おめでとう(笑)

最高のプレゼントだったね。

うんうん!
はなちゃん上手に書けてる!!
クレヨン持ってママのこと思い出して
きっと想像以上に寂しい思いをしながら
大好きなママの顔を書いたんだね。
早く会いたいなーって思いながら。
健気でなんてかわいいんでしょ
なんて素敵な存在。

そーとも実はママの顔書いてくれて
バッチリ記念にとってあります☆
ただ最近
急にお母さんって呼ぶようになりました(笑)
ゆちこちゃーんとか呼ぶの、変なヤツです。

お久しぶりです

はなちゃんの絵、顔って分かりますよ~。
なんだかとても優しそうな表情に見えます(^^
泣きながら描いてくれた絵なんて、感動!!
私も今年の母の日は”ありがと”って書かれた
カード(お絵かき帳の切れ端だったけど(笑))
をもらいました。感動もんです(^^

Re: クロべー

ありがとう。
ほんと我が子ながらそう思う。
一生懸命、離れた寂しさをこらえながら描いてくれた。
感動だよ。
 
初めての母の日、心があったかいね。

Re: ゆちこさん

ありがとー。
解読不能な絵だけど・・・(笑)
でも泣きながら描く姿を想像するだけで
うれしくていとおしくて
ギュッと抱きしめてやりたくなりますね。
人生初の試練、小さな胸で耐えながら
学びながら乗り越えてくれている、
そう思うと泣けてきます。

そうとくんも描いてくれたのね!
うれしいねぇ

うちも気分で「おかあさん」って言うよ?
名前で呼ばれることもあるよ~^-^

Re: あんなちゃんのママさん

> はなちゃんの絵、顔って分かりますよ~。
> なんだかとても優しそうな表情に見えます(^^

ほんと?
そうかな~
優しそうなのかな~
もしかして怒ってる顔だったりしてww

泣きながら描いてくれたって感動ものですよね。
がんばってるんだな~小さい子供なりに。

“ありがと”って手書きの切れ端!w
切れ端でもうれしいよね!!
母親やっててよかったなって思える、
母の日っていいですね~♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

