
--.--.-- --:--|スポンサー広告

育ってゆく子供たち

2011.05.12 11:53|はな


「かわいーねー♡」
「ねー♡」


二人で小さな赤ちゃんを覗き込む後姿。

IMG_3481.jpg

はな、2歳。
すーちゃん、1歳。

オトナにはわからないけれど
コドモコトバでそう会話しているんだと思う。

こんなに小さな背中なのに、
細くてかわいい声をしているコドモなのに、
それでも“愛”を知っているんだな~。

自分よりも小さくて可愛らしいコドモを慈しむ。

生まれながらにして“母性愛”を知っているのかな。

それともワタシタチ親が与えているであろう“愛”を
ちゃんと受け入れて吸収して、発揮してくれているのかな。


いづれにしても、こんな姿を見せられたらたまりません。



「いーこ、いーこねー♡」

IMG_3486.jpg

ムスメは赤ちゃんが好き。

動物も好きだけれど、
やっぱり赤ちゃんは気になる存在。



はなもこーんなに小さかったのにね。

あっという間に2歳。あーっという間におねえさん。



この日は年子の女児3人が集まりました。
学生からの仲間が皆、女児の母になった。

すーちゃんが生まれたときの記事はコチラ → 

最年少ベビちゃんはコチラ → 

ついでに出しておこう、はな0歳はコチラ → 



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+




みんな、確実に成長してるよね。

うちの子だけでなく、
近所のあの子も、友達の子も、
なかなか会えないあの子も、
ブロ友のあの子もみんな。


どんどん大きくなって、言葉も態度も変わってゆく。

身体も大きくなって、動きも活発に。

個性がではじめて、みんなますます魅力的になってゆく。



我が子は、通園が始まりました。
といってもまだ慣らしの段階だし、短い時間。

それでも小さなコドモにとっては
人生初の試練

ずっと一緒だった母親と離れ、
友達や先生と行動を共にする。

辛いよね。

離れるのは寂しいよね。


泣きながら親元を引き離されるのはイヤだよね。

アタシも本当はイヤだ。
ずっと見ていたい。


でもそういうわけにもいかないから
がんばってもらうしかない。


がんばれ。



がんばれ、がんばれ!



心からのエールは、
見えない力になってムスメを守ってくれているかな?


がんばってムスメには
たくさんの愛情を降り注いであげよう。
たくさん抱きしめてあげよう。


そうやって、ワタシも一緒に強くなってゆくんだ。




↓たくさんのママブロガーさんが登録中↓


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco


関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

がむばれ

かわいいね、小さな女子会。
後ろ姿だけで、その雰囲気がじゅうぶん伝わって来る。

子供の成長って
喜ばしいことなんだろうけど
母親としての気持ちが
こんなにも複雑だとは知らなかったよね。
うれしくてせつない。

保育園通いは
またひとつ大きな山だろうけども
はなっぺなら大丈夫!
キミなら乗り越えられる!
応援してるよ。

はなちゃんすっかりお姉さんですね!!
ちょっと見ない間に~というのも変だけど(笑)
背中がすっかりキッズになっていて保育園での成長と
こえださんからちょっぴり巣立った証かな?なんて
思ってしまいます。

切ないと嬉しいが紙一重だなんて
母親になるまで知らなかったけど
知れて良かったな、って思いますね。

ホント。
がんばってる、みんな。

Re:チョコりん

> かわいいね、小さな女子会。

小さな女子会、かわいいよね~
君の愛するお子とも女子会させたいよね
長らくあってないから楽しみでたまらないよ。

ほんとに、親って複雑~
うれしいこととさみしいことが相反していて
背中合わせの感情をどうとらえていいものか
わからなくなるよね。

でも、どんな生意気な子供になったとしても
元気で笑っていてくれれば幸せなんだよね、きっと。

人生初の大きな試練、
富士山並みに大きいであろう山を
彼女なりに必死にのぼってる。
あたしもつらいけど
二人で、家族でのぼるんだ、山をね。

Re: ゆちこさん

みんな、どこの子も大きくなっててびっくりするよね。
同じように赤ちゃんだったのに
同じようによちよちだったのに
あっという間にお兄さん&お姉さんになってて。

はた、と我に返るとさ・・・・・
あたし、年とったー!!!ってことにも気が付くんだけどもwww

雛鳥が巣立ってゆくとか
子供が自分で狩りをするようになるとか
動物界で自然に目にする親からの自立が
こんなに切ないものだなんてね~

がんばろ、みんな。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

