
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビバ!ローカルフード♪

2011.05.30 11:42|オイシイモノ


沖縄旅日記、前回のつづき。


安旅ということもありますが
ムスメが寝込んでしまったこともあり

滞在から数日間、
地元スーパーにはお世話になりました。



おばあが作る定食でとってもおいしかったコチラ。

IMG_4101.jpg

“ゆし豆腐定食”


豆腐好きにはたまらんプレート。

しかもアタシはこの沖縄の“ゆし豆腐”が好きなので
この定食には感服いたしました☆☆☆

豆腐汁に、ちゃんぷる~、豆腐あえ、厚揚げなどなど。

ンマー♪素材の味が生きてるぅ

星、みっつ~!!!



“道の駅おんな・なかゆくい市場”にある定食屋さん。

おばあというにはまだ若い、おかみさん(?)が
たくさんのオーダーを1人でさばいていました。


道の駅っていいよね。
その土地ならではの味や物が楽しめる。

しかも安いときたもんだ。

新鮮野菜も手に入るし、地元の花も買えたりする。

ホテルに花瓶がないから我慢したけど
ここで売ってたアマリリス、安くてキレイだったな~♡






沖縄に行ったら絶対、
飲むのがオリオンビール☆

IMG_4251.jpg

今回は4種のオリオンを飲み比べしてみました。
【利き酒】ならぬ【利きビール】ってやつですかね。

・・・あ、結果?

よくわかりません(笑)

どれも美味しく酔わせていただきましたので
忘れちゃった。えへへ。


↓これなら6種類まとめて楽しめる↓







ビールの奥にあるのは“さんぴん茶”

“さんぴん”っていうのはいわゆる“ジャスミン”だそうです。
さわやか&さっぱりしたこれも好き。



それからビールの手前にチラ写りしてるのが
“ミミガージャーキー”です。

あたし、これまた好き。

定食屋や飲み屋でももちろんミミガーは食べますが
スーパー&コンビニで買えるこのジャーキーがお気に入り。


  






オリオンにあわせて堪能したのはやはり、ゆし豆腐。

IMG_4253.jpg

スーパーで買うとめちゃくちゃ安いのよ、おくさん!

1人じゃ食べきれないくらいの豆腐が
どわ~んと袋に入って売られています。

おかげさまをもちまして
毎晩豆腐で晩酌させていただきました。うふ。

ああ、開封前も撮っておけばよかった。


↓こんなかんじ。固めないふわふわやわらかいお豆腐なので袋入りなの↓







写真はありませんが沖縄へ行かれた際は“ポーポー”も食べてみてください。

“ポーポー”には二通りあって
小麦粉と黒糖のクレープみたいな甘いものが“ちんぴん”で
小麦粉とニラ・ツナなどを混ぜたお好み焼きみたいなものが“ひうらやーち”です。

個人的には甘党なので、“ちんぴん”がオススメです。
素朴な甘さでちょっと休憩するときにいいと思います。


↓手作りにチャレンジするならコチラ↓
 



と、今日はちょろっと沖縄胃袋日記でした♡

今日もみんなの心と胃袋、そして身体が幸せでありますように。



旅日記はまだまだつづく 



素敵ママブロガーさんがたくさん参加中。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

テーマ:おいし~い♪
ジャンル:育児

コメント

旅日記楽しくおいしく読ませてもらってるよ~*
ゆし豆腐ウマいよね..うんうん。
利きビール(笑)オリオンビールってそんなに種類あるんや*
ハナちゃん大変だったけど、普段味わえないゆったり旅行を満喫
したんやろうな~と読んでるよ♪

Re: emyu*ちゃん

おいしい旅日記はまだまだ続きますわ。
今回はあんまり出かけられなかったから、
食べ物ばっかりでww
また続編出しますのでお楽しみに♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

うんうん。わかるよ。
お返事はメッセージで送りましたよ。
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

