スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2歳の君に冠を!

2011.06.17 14:45|はな


シロツメクサ。

IMG_4672.jpg


穏やかなある日の昼下がり。

あわただしい家事、雑務をこなすため
自転車で市内を駆け回るワタシ。

ふといつもはただ通り過ぎるだけの公園に目を向けると
競うように咲いていた、たくさんのシロツメクサ。



自転車を停めた。




いいな~こうゆう時間。

IMG_4669_20110530233628.jpg

働き者のハチが、せわしく飛び回るのを眺めていた。
右へ左へ。左へ右へ。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *



ムスメはまもなく2歳3ヶ月。



ここ最近、いろんな驚きをワタシタチに与えてくれる。

できることが増えてゆく2歳。
微妙な感情も覚えてゆく2歳。


そのいくつかを残しておこう。



*** 先日の出来事 ***


ムスメは虫が嫌い。
ハエはもちろん、蚊のような小さな虫も嫌がる。

花の周りを飛んでいたハチを見つけたムスメは
「△д●ק~!」と声にならない声を出している。

どうしたの?と聞くと

「ななー!ななーーー!」と泣きべそをかいていた。

なな?
なんじゃそりゃ????



・・・・・・








それ、はち、でしょー!?

はな、それは“なな”じゃなくて“はち”だよー!!



数を1から20まで数えられるようになったムスメは
”と“”は同じものだと思い

さらに

”なのに“”だと言ってしまったという

なんとも愛おしく可愛らしいミス!



2歳2ヶ月の春。



*** 昨日の出来事 ***


「あんぱんまんはーきみーだー♪」と
いつもの通りアンパンマン体操を上機嫌で歌うムスメ。

その歌の途中、

「おみずのむー」と言って水の話題が出た。


コップを置いて歌ったのは

「お、み、ず、お、おみーずー♪」



なんてこったい!

替え歌までできるようになってたんかい!!



ワタシびっくりしましたよ。
替え歌って、子供の得意技じゃないですかい。

まだ話し始めたばかりだと思っていた我が子が
いつの間にか替え歌まで作れるようになった。

しかもリズムにノッてる。
身体を揺さぶりながら、手を叩きながら。


なんとも楽しい、2歳3ヶ月の初夏。



*** ある日の出来事 ***


歌のDVDで『いぬのおまわりさん』を見ていたムスメ。

突然泣きべそをかきだした。


どうしたの?と聞いてみると


「ねこちゃん、ねこちゃんが・・・まいごー!!!」


迷子になってしまった子猫ちゃんがかわいそうだと
迷子になったらさみしい、かなしいと
子猫の気持ちになって泣いたムスメ。


か、かわいい。

なんて、優しい子なの!?

2歳になったばかりの子供にも
こんな感情があるだなんて!!



これらはどこのお子さんにも見られるものなのかもしれません。

ワタシの単なる親バカ症候群であることも
重々承知しております。

それでもやっぱり感動する。

それでもやっぱり可愛くて、抱きしめてしまう。


いいよね、それで♡

2歳3ヶ月の母。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *



毎日一緒にいるのに、
知らないことが増えてゆく。



毎日そばで見ているはずなのに
驚かされるような成長を見せつけられる。



一番近い存在であるはずなのに
遠くに行ってしまう寂しさを感じる。




はな、どこまでも進んでいっていいよ。



アナタのペースで、
アナタらしく、
一歩ずつ、一歩ずつ大きくなっていくんだよ。



ママはずっと後ろから見守っているから。



2歳のまぶしい成長を見せてくれたムスメに

IMG_4674.jpg

愛を込めて、花かんむりを贈ろう。






今日もみなさんの愛おしい子供たちに
たくさんの幸福が降り注ぎますように☆


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
ランキング参加中。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

いやーん、もう♪かわいすぎ、はなちゃん☆
替え歌、ほんとびっくりしますよね!
うちもABCの歌(きらきらぼし)に
あわせて新幹線ソング歌ったりしてる・・・。
はーやぶさー、さーくらー、こまちー、ちゅまめー♪
「いぬのおまわりさん」から
「わからない」だけ取り出して日常で使っていたり。

ホント、子供って不思議でおもしろくて
すっごくめんどくさくて最高にあったかい☆
なんでしょーねー、とにかくかわいいですよね。

親ばかでもいいんだもん♪
親ばかでないといけなんだもん♪
賢いオバカ、バンザイ*^^*

あら?はなちゃんてうちより7ヶ月も下なのに。。。
うちのお子さんには見られないことばかり。
ハイレベルなミスだし、20まで数えられるなんて、(うちはワン、チュー、シュリー、の次 テーーーン!だよ。汗)
替え歌できるなんて。
頭が良いぞ! 親バカじゃないよ。これは。
そうじゃないとしたら、うちがちょっとやばめ?笑
元気ならそれでいいわ。

可愛いのぉ

すっかりご無沙汰しておりまして、AmatoUです。
2歳児ともなれば、毎日せわしく動き回って、こっちまでせわしくなる日々でございますwww

ブログを一気読みさせてもらって、一つ一つコメント書きたいくらいだったけど、ガマンガマン(^_^;)

2歳児っていうと、イヤイヤの魔の時期だけど、それだけじゃない。
毎日「可愛い♪」って思う出来事があって、それがとても愛おしくてたまらないんですよね!!
と言っても、やっぱりイヤイヤには手をやくんですがwww
お互い、可愛い子の成長を楽しんでいきましょうね~(^_-)-☆

おはよ*
流行…もう大丈夫?私もね、乗りかけたけど前にもらった目薬でセーフ。。
次から次…うんうん人生。
ほんとねいろいろいろいろ…いろいろある。。
ふぅ~って思ったり、くそっ、と立ちあがったり、自分の気持ちがわかるまで
ゆっくりゆっくり過ごせばいいんよ*
わたしも、すっかり先週そうでした。何事もなくまたこうして復活!!
なんだかいつも一緒な小枝ちゃんをいつもいつも応援してますで!!

Re: ゆちこさん

キラキラ星って、いろんな替え歌あるよね。
そうとくんの替え歌、ザ・男児って感じ♪

> はーやぶさー、さーくらー、こまちー、ちゅまめー♪

でも、ちゅまめって・・・なんだろう。
そういう新幹線が最近あるんですか?
男の子ワールド、未知の世界です。

子供の不思議な世界。
ほんわかきもちいいよね。
ついついのめりこんでしまう親バカです♡

Re: samandraさん

すれ違いかしらね。
ワタシも「あれ?たいして月齢かわらないのに」的コメントしたところよ。
リンカちゃんは上手にジャンプしてたよね。
しかも結構高いところから。
ワタシ的にはあれにびっくりしてたところよ。
うちの子はどうも言葉が早いみたいだから
月齢以上に喋る喋る・・・・おしゃまさんですよ。ほんと。
元気に育ってくれればいいよね、ほんと♡

Re: AmatoUさん

ご無沙汰ご無沙汰、お元気ですか?
でも、毎日のようにツイートし合ってるので
まったく久しぶり感、ないねwww

2歳ともなると
子供だけでなく親も忙しくあわただしくなってくるよね。
仕事始まる親もいるし、
そうでなくても外交が忙しくなってくるし。
友達との時間も大切だもんね(親も子も)
アマはんみたいに日々刺激的な育児をしていることに
尊敬せずにはいられませんわ。

> 2歳児っていうと、イヤイヤの魔の時期だけど、それだけじゃない。
> 毎日「可愛い♪」って思う出来事があって、それがとても愛おしくてたまらないんですよね!!

そうそう、ほんとにね~
イヤイヤなんだけど、想像してたよりも
かわいらしくって、意外になんとかなっちゃってるよね。うん。
あれ?でももしかしてこれからがもっと手ごわいのかしら・・・

Re: emyu*ちゃま

おこんばんは~☆
emyuちゃまも感染しかかった?
それはそれは・・・・。
あたしもなんとか地獄のそこから這い上がってきたわ。
精神的にまだうろうろしてるけど(爆)

ゆっくりか~
ゆっくりしてるとあっという間に人生おわっちゃいそうな気がしてる。
アタシの持ってる気質なんだろうけれど
どうも頭の中でいろんなこと考えて
急がなくっちゃって思ってることが多々。
だけどもだけど、結果、なにもできてないんだけどね。
それでまた苦しんだり悩んだり。ははは。

とりあえず、一番大事なのは健康だってことを
ひしひしと感じ1週間でしたとさ。

いつもありがとね♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

