スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

気が気でない


6月。

6月とは思えない、寒さ。

なんですか、この寒さはー!


寒さはおいておいて・・・
今年も残すところ半年となりました。

半年ですよ。半年。

ハーフイヤーでございます。
(間違った英語だよ、とかいうご指摘はナシでオネガイしたいw)



今日はお友達と子抜きで会っていました。

独身のように身軽な1日。

たまにはいいわ~


しかもアタシは友人の運転ということもあり
昼間っからワインをいただいちゃいまして。えへ。



某インテリアショップでのランチミーティング。

6月になりましたので、
年末のカレンダー製作に向けての会議なんぞさせていただきました。

今年もやりますよ、ええ。

たぶん、きっと、、、おそらく、年内に仕上がると思います(苦笑)


IMG_4702.jpg

お友達への手土産アレンジメント。
小さなアレンジだけど、
たくさんの気持ちを込め、
彼女を思いながら作りました♡




*** *** *** *** *** *** *** ***




それはさておき、
タイトルの【気が気でない】。


放射能問題、どうなってんの!?



これについて母親二人は熱く語った今日。
どうしてもつぶやきたくなったので記事にしてみました。

野菜はそこかしこで話題に上がる。
報道でも取り上げられる。

水は・・・最初のころはあんなに問題になっていたのに
いまでは『水道水で大丈夫!』という結論に落ち着いている(?)。

じゃあ牛乳は?

魚は?

肉は?


もう考え出したらきりがないんだけど
我が子を守るためには、しっかり考えていかないとならない。

かつては国産ものしか信頼できないと言っていたけれど、
いまとなってはむしろ輸入のほうが安全なんじゃないかとさえ
思ってしまうくらい、ワタシは不安だ。

不安でしかたない。



保育園で毎回出されている牛乳、ほんとにだいじょうぶ?

ついついしてしまう外食、ほんとに安全?



これからプールの季節になるけれど、
水に浸かって、日に浴びて遊んでいてもいいの?
(ってお風呂には入っているけれど・・・)

砂遊びや泥遊び、その土、問題ないの?



産地にこだわったり、
批判的になったり、
疑い深くなってしまうのはイヤだけど

子供のことを思うと、自然とそうなってしまう。



どうしたらいいんだろう。

本当の情報を、政府、マスコミは知らせて欲しい。
知らせるべきだ。




うう~ん。




3年後、5年後、ワタシタチはどうなっているんだろう。
なんだか不安でたまらない。

毎日の食事や、環境に
こんなに気を配りながら暮らしてゆく日がくるなんて
誰が思っていただろう。


ほんと、気が気でない。



政治家のみなさん、
いまやってることって、ほんとに国民のため?

本当にワタシタチのためになることですか?




今日はどうしても
この気持ちを吐き出しておきたくて記事にしました。






ランキング参加中。


にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

気持ち、すっごくわかります。

仙台市の保育園の砂場の土を持って帰って
自費で検査しようとした保護者は
役所に禁止されたと言っていました。
なぜ禁止するのだ…と、勘ぐらずにはいられません。

風評被害を生むから検査はしないとか
発表しないとかいうけれど、
食べ物の規制値を信じられないほどゆるくしたり、
きちんと信用できる機関が検査をして
これこれはこの数値ですよ!と発表しないことの方が
よほど不安をあおり風評被害を生んでいると思います。

だからといって毎日食事をしないわけにはいかないし
食事を作る立場としては不安だし困りますよね。
特に、子供はまだ小さいし。

仙台では、福島の隣県であるにも関わらずあまり放射能の話題は出ません。
現状、明日の食料にも困るような地域がまだまだけっこうあって
それどころじゃないっていうのが正直なところなんだと思います。
ほぼ復興した地域の贅沢な悩みと言われれば反論できないし…。
でも不安だ~。

あら、うっかり長くなってすみません…。

爆弾発言?

わかるわ。
うん。
あたしも、ほとんどのデータは疑うところから始めたい派。
ガイガーカウンター買ってやろうかと思って調べたけど
簡易のやつですら数万円、本気のヤツは数十万円・・・。
誰か買ってくれないかしら?w

ていうかあたし思うに、
もうこの国自体終わってる気がするんだよね。
いろんな意味で。
迅速で正確な情報公開、
これみんなが普通に望んでることだけど
今の時点でこの状況ってことは
もう完全に手遅れなんだと思ってしまう。

ほんとに、子供の未来が何より大切。
出来ることなら引っ越しも考えたい。西への。
本当は西でも不安。
震災前みたいに100パーセント安心して暮らすには
もはや海外移住しかないかも。
しかし海外はビザがないとダメだから、
沖縄に移住してしまいたい。

Re: ナコさん

ほんと、考えちゃうよね。

> 仙台市の保育園の砂場の土を持って帰って
> 自費で検査しようとした保護者は
> 役所に禁止されたと言っていました。
> なぜ禁止するのだ…と、勘ぐらずにはいられません。

やだねー
なんか意味があるんだろうね。
1人だけ認めるわけにはいかないっていうものあるだろうけど
上から禁止されてるとか、そういう理由もありそう。
基本、信じられないよね。

ナコさんの仰るとおり、
下手に隠そうとするからみんな騒ぐんだよね。
ちゃんとデータにして公表する。
だめなものはだめ、あぶないものはあぶないって
はっきりしてもらわないと困るよね。

地震よりも放射能のことで
こんなにも国民が不安定になるだなんて。
信じられない。夢だと思いたい。
今日、国会で不信任案否決されたけどさ
やるならやるでちゃんとやってもらいたい。
命をかけて。(そのくらいの意気込みが欲しい)

Re: チョコさん

疑うよ、疑っちまうよね。
だってほんと信用ならないんだもん。
やってることも言ってることも
なんか一貫性がないというか、ぶれてるというか。
まぁもともと日本の政治家ってグズグズすぎるって思ってるのは
ワタシだけなのかなー
足の引っ張り合いばっかりしてさ。
しかも老人みたいな議員ばっかり。
若い世代に弾引き継ぐ&育てることをしないと。してもらわないと。

あら?
なんなら立候補しちゃおうかしら(笑)

カウンターのレンタルが超人気だっていうけど
べらぼうに高いらしいよね。
それにさ、カウンターとか手にしたら
もうなにもできなくなりそう。
引きこもりになって食事もろくにできなくなるんじゃない?

引越しね。
君たちは逃げられる場所があるから、いいほうだよ。
我が家には逃げ場がない。
ほんと、震災後は困ったし心細かった。

ふぅ・・・・で、どうなんだよ!政府さんよ~

はじめはして

子育てスタイルからきました。
足あとありがとうございます。

私も気が気でない一人です。
声(字)を大にして同じ気持ち!!

周りには気にしてる人が
あまりにもいないので、思わずコメントしてしましました。

母親でなかったら、こんなに気にすることも
なかったと思います。今暮らす場所で、
5年後、もっとその先、健康に暮らしたいですよね
(;-;)

Re: かな江さん

コメントありがとうございます。

ほんとにね、気が気でないですよね。
毎日、食べるものや飲むもの環境に
こんな気を配らなくてはならないなんて
想像できなかったです。

あたりまえのように食べていたものが
考えながら買って、調理して、食べなくちゃならない。

家庭にとって、母にとって
心苦しい日々はいつまでつづくのでしょうか。
次世代をになうコドモタチに渡してはならないものを渡してしまったような感じです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

