
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いざ、やんばるへ!

2011.06.02 11:52|オデカケ


沖縄旅日記、続編。


「今日は北部へ行ってみよう!」
ということで、
北へ北へとひたすら走りました。


沖縄本島の北部(やんばる地区

一言で言うと・・・ジャングルです。



とにかく緑が多い。


山、山、山。

ときに崖、谷。

そしてまた山。



目にするものは緑、緑、花と緑。


梅雨のやんばるは
マイナスイオンたっぷりです。




第一目的地の“山原(やんばる)そば”に到着。

IMG_4255.jpg

古民家、です。



昼時ということもあってか
店の前は長蛇の列!!

数々のおきなわそば店を訪れてきましたが
こんなに並んだのは初めてだわ。


並ぶこと30分(くらい、覚えてないww)


ソーキソバがやってきた♪

IMG_4267.jpg

ここ“山原そば”のソーキソバは
他店よりも濃い目のお味。

うん、しっかりと出汁の味がでています。

ソーキは噛む必要がないくらい柔らかい。

やわらか~。


ムスメも胃腸風邪で弱っているにも関わらず、
がっついていました。



しっかり取られた出汁と肉汁の味を楽しめる

“山原そば”

興味のある方はぜひ行ってみてください。




***** ***** ***** ***** *****




やんばるに自生しているテッポウユリ。

IMG_4257.jpg

沖縄は本当にたくさんの花が咲いています。
関東ではわざわざ買いに行くような花、がね。




***** ***** ***** ***** *****




山道をぐいぐい進んでゆくと
第二目的地“やちむん喫茶 シーサー園”が現れる。

IMG_4292.jpg

緑まぶしい山々に囲まれ
静かで、清らかな空気が漂う神秘的な場所。



この日が雨で気温が低めだということもあるのかもしれないけれど
夏場、トップシーズンに来ても
ここはぜったい気持ちのいい場所だと思う。

IMG_4273.jpg

古民家の涼しげなつくり。

風通しが良く、日陰の割合が多い。

横長の縁側からは
緑のグラデーションが
目の前に広がっています。

IMG_4280.jpg

静か。

なにも語らず、のんびりしたい場所。

虫や鳥の鳴き声が心地いい。
葉の揺れる音が気持ちいい。

山にかかる霞が
これまた風情ある景色を作り出してくれている。



瓦屋根にはたくさんのシーサー。

IMG_4288.jpg

「あ、ママシーサー」
「パパのシーサー」
「はなちゃんのシーサー」

「あれはオトモダチ」とムスメは
すべてのシーサーに配役していたっけ。




「ジュースだぁ♡」

IMG_4275.jpg

赤瓦でできたオリジナルのコースターがかわいい。




「おせんべい!」

IMG_4282.jpg





ああっ!かじっちゃった(笑)

IMG_4283.jpg


やんばる。

なにげに素敵カフェが多いらしいので
車で気ままにカフェ巡りのドライブ、
なんてのもいいかもしれません。



最後に辿り着いたのが最北端の“辺戸岬”

IMG_4299.jpg

撮影時、雨は弱くなっていましたが・・・

ここに辿り着くまでのドライブ、怖かった~。


崖っぷちのような細い道を走るのだけれど、
まるで台風のような強風と豪雨。

ワイパーなんて意味がない。

ああ怖かった。




次にやんばるへ来るときは、ムスメもきっと3歳すぎ。

その時はトレッキングやカヌーに挑戦したいと思います♪




- つづく -





今日は1日雨~。今日のランキングはどうかな~?

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
こんな日はのんびり過ごそうっと♪





関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

コメント

海に囲まれた沖縄、浄化作用も強力そう。
いつか行きたい。日本だけど遠い場所です。
はなちゃんの横顔、まるでお人形さんね♡  PPP!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

