
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アメリカンな休日

2011.06.04 09:40|オデカケ


沖縄旅5日目。

前回の記事は食ネタでしたが、今回は・・・。



あ、また食いネタ入ってるや(笑)
結局そうなるのかー

食いしん坊家族だからなー
しかたないか。食いしん坊バンザイだ。



で、この日はムスメの体調が戻りつつあったので
しばしホテルの砂浜で砂遊び。

元気な笑顔も見せてくれるようになったので
昼すぎから“美浜&ハンビー”へドライブ。


このあたりは元々米軍基地で、
その跡地が都市型リゾートになったとか。


キレイに整備された街は
歩道がボードウォークになっていて
散歩するのにちょうどいい。


はなも気分がいいのか、一人でスタスタ歩いていっちゃう。

IMG_4388.jpg

遠くに見えるのがカーニバルパークミハマ。
観覧車、わかります?



SKY MAX

IMG_4360.jpg

この観覧車、見た感じ、そんなに大きくない。
葛西臨海公園や横浜の観覧車のがよっぽど大きい。

だからって甘くみていると・・・怖いよ。

観覧車が立っている場所がビルの屋上なの。
見た目よりも高~い位置まで上がっていくから
高所恐怖症の人は気をつけて!


ここ、カップルなら絶対夜がいいと思う。
イルミネーション、きれいなんだろうな。




観覧車の足元でハンバーガーにかぶりつく。

IMG_4347.jpg

おなじみ沖縄定番のバーガーショップ“A&W”




沖縄に来て以来、ムスメがやたらと
「くまさんのハンバーガーたべたい」って言っていて
はて・・・なんのことだろう?と思っていた。


その意味がこのときやっとわかったのです。



ほら、




『くまさんのハンバーガーショップ』だったでしょう!?

IMG_4349.jpg

いつの間に覚えたのだろう。
テレビで何度も流れるCMで
この子の食欲脳に刷り込まれていたとしか思えない。

おそるべし、2歳児の暗記力(食欲?)


この日までずっとお腹を壊していたムスメは
おかゆしか食べられなかった。もしくは白飯+ふりかけ。

久しぶりのお肉に大興奮!!

もぐもぐ、ぱくぱく、ガツガツ、むしゃむしゃ・・・

やめなはれと言っても聞くわけがなく
結局、夜からまたおかゆ生活(泣)
子供のためにも、親もある程度食事をがまんしなくては。とほほ。




「いっしょにあそびたいなぁ」

IMG_4353.jpg

視線の先には楽しそうに遊ぶアメリカ人ハーフの子供達。

さすがに言葉も見た目も違うので
いつものように「あそぼ」って行かれないんだね。

うん、わかるよ。

でも言葉なんていらないんだよ。
言葉や見た目なんて関係ないよ。

笑いかければ友達になれるよって、
人間はみんな同じ仲間だよ、友達なんだよって、
いつかちゃんと教えてあげたい。






さぁ、歩こう!

IMG_4389.jpg



ボードウォークを軽快にすすんでゆく。

おいしそうなカフェを横目に、
緑のアーチをくぐり抜け、すすんでゆく。




流線的な美しい建物。

IMG_4384_20110602223107.jpg

ここもカフェ。
覗きたい気持ちをおさえ、ムスメのあとをついてゆく。





「あ、シーサ!」

IMG_4383_20110602223313.jpg





石敢當。

IMG_4368.jpg

沖縄のあちこちで見かけるこれ、知ってます?

“いしがんとう”“いしがんどう”と、読みます。


早い話が『魔よけ』なんですって。
(詳しい話はコチラ→wikipediaへジャンプ)

沖縄へ行くたびに気になって
毎回地元の人に聞くんだけどつい忘れてしまうこれ。

いいかげん覚えましたよ。はい。



沖縄って、シーサーとか、この石敢當とか
魔よけ的なものが個性的。

独特な文化や慣習がいまでも大切にされていていいなって思う。

ワタシは生まれてからずっと同じ街に暮らしているので
そういう意味では世界が狭いのかもしれない。

井の中の蛙、なのかもしれない。



ムスメにはいろんなことを教えてあげよう。
(そのためには自分が学ばないと!)


ムスメにはいろんな場所に連れて行ってあげよう。
(そのためには働かないと!!)


ムスメにはいろんな経験をさせてあげよう。
(そのためには親も世界を広めないと!!!)



結局、親としてやるべきことをやっとかないとならんってことですな。
・・・・・・・・・・はい、がんばりまーす。



人になにかを教えられるほど学はないし
お金がいくらでもあるわけでもない、
自慢できるほど広い世界で生きてきたわけでもない。

でも、

いまのワタシタチでも惜しみなくしてあげられること。
楽しい時間を共有すること。



ムスメにはたくさん笑ってもらおう。
いっぱい笑わせよう。



= つづく =



ご訪問ありがとうございます♥

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
世界中のみんなが幸せな一日でありますように。







関連記事

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

