スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大切な我が子の・・・

2011.07.18 10:51|はな


三連休最終日ー♪

ただいまダンナとムスメは外出中。
アタシはひとりでお気楽中。

いぇ~い!



と、ひとり盛り上がっていますが
ちょっと真剣にひとネタ、ふたネタ更新します。



暑い日のおひるね。
IMG_5279.jpg
汗をびっしょりかきながらも
すやすやと幸せそうに寝ています。

大切なムスメのかわいい手。


先日、手をエレベーターに挟んでしまう事故がありました。

朝の混雑したエレベーター内で
他の方の迷惑にならないよう、ムスメが自ら配慮して端に寄った瞬間

「ぎゃああああ!」と泣き叫ぶ声がした。

ムスメを見ると

左手薬指と小指がドアに!!!


壁にぴったり背と手をつけたムスメの左手が
閉じる扉に吸い込まれてしまったのです。

「ママァー!マァーマァーァァァ!」と手を挟んだまま泣きついてきて
ワタシはとにかく必死で各階停止ボタンを押し、
ムスメを抱きしめながらドアを押さえていました。

結局、3フロア降下してエレベーターは停止。


・・・・その後、整形外科を受診し、
指(骨・筋)に異常がみられなかったので
塗り薬を処方していただき帰って来ました。


エレベーター。

通常、大人の指なんかが挟まると
センサーが反応して開いたり、ブザーが鳴ったりすると思うのだけど
子供の細くて小さい指は、それを異物ととらえることなく
扉が閉まってしまうようです。

危ない。ほんと危ない。


ワタシがもっと注意していればよかったというご指摘はごもっとも。
それは確かにそうです。
扉近くで邪魔にならないよう、子供を見るのではなく
扉から離して子供を見ていなければならなかった。

ほんと、身の引き締まる思いです。


だけど子供って想定外の動きをすることもあるし
大人の当たり前が当たり前じゃないこともある、
気をつけなくてはならないですよね。

どうか他の親子さんにはこんな事故が起こりませんように。




* * *



そして先日、保育園でのプールにて・・・


目のきわを切ってしまう事故に遭ってしまいました。
原因はプール内での転倒。
ムスメのオモチャを友達が奪おうとしたらしく、
それをかわそうとしたムスメが転びプールの足掛けステップに
顔からぶつかってしまったらしいのです。

ムスメの傷は目の端から2,3ミリ離れた部分。
5ミリ相当の切り傷。

またしても外科を受診する事態に(泣)

深さは1ミリくらいあったでしょうか、
ぱっくり開いてしまい、テープで固定することになりました。

幸いにも出血は少なかったらしく、
本人もけろっとした顔で遊んでいます。
痛みもないよう。

顔の傷なので、できるだけキレイに治ってくれることを祈るばかりです・・・。


保育中の事故。

親として関われることの限界がある保育時間。
信頼して預けたい保育園。
笑顔で無事に、楽しくすごしてもらいたい子供の学ぶ時間。


大切な我が子の体と心にいいものであってもらいたい。

どうか、どうか、二度とこんなことないようにして欲しい。
そしてどうか他のお子さんにもこんな怪我や事故がないことを祈る。




* * *



最後に大切な我が子と父の時間。

本日早朝、なでしこJAPAN勝ちましたね!
IMG_5301.jpg
素晴らしい試合でした。


最近の我が家、ムスメと一緒に寝てしまうことが多く
自然と早起き習慣が定着しています。

暑くて朝も寝てられないってのがホントのとこかもしれないんだけどね。


イェーイ!
IMG_5298.jpg
ふたり、笑顔でタッチ☆

うちの子、どうやら“ツンデレ”女子みたいでwww
ツンデレ-wikipedia

パパが近くに寄ったり、やたらベタベタすると嫌がるくせに
居なきゃ居ないで寂しがって会いたがる。

普段仕事が忙しいと「さみしぃ・・・」って言ってるのにね。
今朝も抱きしめられて「やめてくださーい!」と拒否してましたwww


そんな父と娘はふたりでおでかけ。
今日はどんな風に帰ってくるのかな?

あたしはこれから何しようかな?




よろしければ応援ポチッと!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

こえだしゃん こんにちは。
本当に、読んでて身が引き締まる思いですよー。
大事にいたらなくて良かった。
早く無事に大きくなって欲しいけれど まだまだ目が離せませんね。
エレベーターやエスカレーター、車の多さ、電車、実家がマンションの7階など、こちらの生活ではあまりなじみなく
日本に行ったときは本当に危ないこといっぱいって
思いました。

子供って予想外の動きするからドキドキしますよね。
長男は、おでこパックリを1回と、保育所で前歯を1本折っています。
乳歯だから良かったけど、永久歯なら・・・ おーこわ。
どちらの事故も大事故にならなくて良かったですね。

Re: samandraさん

はい、こにゃにゃちは~

> 本当に、読んでて身が引き締まる思いですよー。

悪い見本にしてやってください(泣)
大事にいたらなくてほんとよかったです。ほんと。

>エレベーターやエスカレーター、車の多さ、電車、実家がマンションの7階など、こちらの生活ではあまりなじみなく
> 日本に行ったときは本当に危ないこといっぱいって
> 思いました。

うち、まさにマンションで7階で車で、エレベで・・・・そのまんま危険との隣り合わせです。
そちらは子供の危険ってないの?
まぁ奥に事情で危険なことはいろいろ差があるのでしょうけどね。
でも発展している都会は危険なこともおおいですね。誘惑もね。

Re: ロモさん

ほんと、予想外ですよね。
ロモさんのご子息も大変なお怪我を!
あぁ~怖い。あああ~心配。
でもずっと見張ってるわけにもいかないですもんね。
ううううむ。
ほんとどっちも小さな怪我で済んでよかったです。
だけどもだけど、ただいま発熱で寝込んでいるお嬢。
最近ついてないなぁぁぁ

エレベーターこわいよね!
友達の子は開いた自動ドアの戸袋に吸い込まれ
焦って引っ張ったら引っかかって血がダラダラだったって
聞いてから、ナツはビビってウタを自動ドアの扉から
毎回守ってくれてます。
子どものすることだから防ぎようのないことも多いけど
やっぱり注意は必要だね。気をつけようっと。
幼稚園のプールでも事故があったってニュースやってたよね。
保育中の事故って親はどうしようもないからもどかしいね。

Re: kobanaちゃん

えええええっ!

> 友達の子は開いた自動ドアの戸袋に吸い込まれ
> 焦って引っ張ったら引っかかって血がダラダラだったって

それは怖すぎる。
考えただけでも血の気が引くわ。

> 子どものすることだから防ぎようのないことも多いけど
> やっぱり注意は必要だね。気をつけようっと。

ほんとにさ、
子供はよかれと思ってやってたり
自分なりにいいことだと思ってたり
それが裏目に出ることがあるじゃない?
そういうのって、なんて悲しいというか、ショックというか・・・
だからこそ親がしっかり見て、教えて、しつけてあげないとダメなんだろうケド
限界もあるよね~

保育園、幼稚園、小学校・・・・見えない部分は信じるしかないのよね。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

