
--.--.-- --:--|スポンサー広告

世界一と謎の言葉

2011.07.27 08:46|はな


「せかいいちー!!」
IMG_5047.jpg

ムスメは何故か大きいものを作ると
「せかいいちー!」と言います。

話し始めるようになった頃からずっと、
この表現は使っています。

なんでだろう。

どこで覚えてきたんだろう。。。


でも、確かに世界一だよ。


あなたの作るもの
あなたの言うこと、やること、歌うこと・・・
すべて世界一だとかーさんは思ってるよ。


光ってるもん、あなたのまわりは。



って、実は「せかいいち」=「世界一」だと思っているけれど
違う言葉だったりするのかしら?

親が勝手に聞いて判断しているだけで。



あたくし、母親2年3ヶ月やっておりまして
他人よりもムスメのことを判っているつもりでござぃます。


ですが

どーーーーーーーーーーーーーしても理解できない言葉があるのです。




「びーびーしゃこん」




ええっ!?

なんて言ってんの???




「びーびしゃこん!」




ホントにね、これだけはどうしても理解できない。

アタシが聞いた事のあるどの言葉にも
当てはめることができない・・・・・・

なんなんだろう。びーびーしゃこん。


言っている状況から判断するに
食べ物ではなく、人や動物でもない。

どうやら物事、状況、事態を表しているらしいのですが。



どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
『うちの子、似たようなこと言ってたわ!』って方、いらっしゃいます?




「せかいいち~♪」
IMG_5046.jpg

子供のバランス感覚ってすごいよね。
あっという間にこの高さに積み上げる。

大人だったら
もっとこうしようとか、ここはこうしようとか
考えながら積んでゆくものなのにね。

これは動物の本能、みたいなものなのかしら?




今日もみんなにいいことありますように☆





関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

興味深い

たしかにそれは
何て言ってるのかぜひ知りたい。
気になる。
関係ないけど、気になるやないのw

うちなんて、わからない言葉の方が多いかも!
でも
わからないと思ってた言葉が聞き取れた時の感動ってデカイよね。
ごめん今まで理解してあげられなくて、って思う。
でも、本当にわかってほしいことって
ものすごく一生懸命何回も言うから
嫌でもわかるのかもね。
よくできてる。

あーあるある。こういうの、毎日。
母にしか分からない語録、たくさんあるよね、でもって、ん?これはなんだろ?と何度も頭の中をぐるぐる、で!!な言葉、あるよね~。
うちは昨日、「みきぱっぱ」これ、分からなくて降参。したら、ミニクーパーのミニカーもって来た。
そのびーびーしゃこん、分かるとスッキリだね~。

びーびーしゃこん!!
分かったらぜひ教えてくださいね!!

うちの謎の言葉は
「どいしゅあ、どいしゅあ、どいどいどい」です。
その他の言葉はほとんど分かるのに
これだけはさっぱりわからん!!
たぶん、電車関係だと思うのですがね・・・。

せかいいちー!はどこで覚えてきたんですかね??
スカイツリー??

苦労してるよ

本人が一所懸命伝えてるのに
どうしてもわかってあげられないときとかあって
めっさ焦るわ。

うちは特にコトバ遅めだしさ

言ってる事が伝わらないって思って
自信なくしちゃったりしたら可哀想じゃない?

母さんけっこうマジで必死です(笑)

Re: チョコりん

でしょ?
興味深いでしょー?
アタシも毎回「なんて?」って聞いてるんだけど
何回聞いても判らない。
状況判断しても判らない。
こまったぜ。
しかも今朝も言ってた「びーびーしゃこん」
うううむ・・・・・・なんなんだ!?

ゆにぺろはまだ話し始めだから
わからない言葉が多くてもいいし、
むしろその方がかわいくない?
理解不能なコドモコトバってかわいいよね~
そしてわかってあげられたときの感動は
お互いになんとも言いがたい幸福感で包まれるよね。
これからどんどんそれがなくなるのかと思えば
わからない言葉で満たされているのも幸せだななんて思います。

Re: saanaちゃん

お坊もあるのね。
みきぱっぱ・・・ミニクーパーだったのねwww
かわいい。
けどその言葉がいつか達者になって
口答えするようになって・・・・って思うと悲しいから
このわからないグレーゾーンも愛そうではないか!

Re: ゆちこちゃん

> びーびーしゃこん!!
> 分かったらぜひ教えてくださいね!!

いや、逆にだれか教えてください!って言いたいwww
ほんとーにわかんないのよね。
なにを表しているのか。
「どいしゅあ、どいしゅあ、どいどいどい」
これもまた微妙な言葉だねーw
雰囲気的には
「どどすこすこすこ」みたいだけれど。あはは。
電車の動く音とか?
なんだろーどいしゅあ・・・。

Re: ぽんちん

> 本人が一所懸命伝えてるのに
> どうしてもわかってあげられないときとかあって
> めっさ焦るわ。

そうだね、しかも機嫌悪いときに理解できないと
収拾付かなくなるよね。
機嫌いいときなら笑ってごまかせるし
適当に付き合ってれば会話になることもあるし。
けど、泣いたり怒ったりしながら
「あれ」「これ」「ちがう!」みたいに言われると
なすすべがなくて途方にくれるわ。

確かに「もう言わない!」なんて態度されることもあるよね。
けどそれで自信なくして話さなくなるってことはないんじゃないのかなぁ?
って、あたし、甘いかな・・・あはは。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

