
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヘルパンギーナ

2011.07.30 11:07|はな


ムスメ、ヘルパンギーナ発症中・・・。


ヘルパンギーナなんて初めて聞いた。

保育園や幼稚園に通うようになると
いろんなウイルスの洗礼を受けるとは聞いていたけれど。

* ヘルパンギーナとは *


簡単に言うと
2~3日の潜伏期間を経て発熱、
その後口腔内に水疱性発疹がみられるもの。

場合によっては小さな水疱が破裂して潰瘍になる。
いわゆる口内炎のような潰瘍に。

それが痛くてつばが飲みこめなくなることもあるとか・・・。



いま手足口病も各地で流行しているみたいです。

* 手足口病とは *




我が子はただいま口の中の水疱と戦っています。



いつもおいしそうに食べるご飯が喉を通らない。

大好きなお肉やお魚が痛くて食べられない。

お水や麦茶までもが痛くて涙が出る。


熱は下がったものの、
食事がろくにできない(食欲はあるのに)っていうのは辛い。


泣きながらお茶を飲んでいる姿に胸が痛みます。



先生も言っていたけれど
熱いもの、冷たいもの、味の濃いもの、固いものは食べにくい。

ひとはだに冷ましたもので、やわらかめ、薄味がいいみたいです。



我が子の場合、
どうやら甘いものが口に含みやすいようで
スイカやももを好んで食べています。

小さく小さくカットして。
IMG_5360.jpg

お茶もしみるようなので甘めの紅茶を飲ませています。





せっかくの休日。

土日は自宅でゆっくり静養します・・・




でも、気になることがひとつ。

昨日までなかった大きめの発疹が左肘に!

まさか手足口病も!?






関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

お大事に

お茶を飲むのも辛いなんて、小さいのにかわいそうに。
そばで見ている小枝さんも辛いでしょうね~。

ヘルパンギーナ、名前だけは聞いたことがあります。
あんちゃんの園でも手足口病は流行ってたみたい。
幸いもらわずに夏休みに突入しましたが
今年は患者数かなり増えてるみたいですね。

早くいつもの元気なはなちゃんに戻りますように。

うちは去年ウタがかかったよ。
ヘルパンギーナと手足口病のミックスだって言われたの。
ウイルスも色々進化しちゃってるとか。。。
ほんと子供の病気って色々あるよね!
早く好きなものがモリモリ食べれるようになりますように。

はなちゃん。。。
早く良くなぁあれーーー!

Re: あんなちゃんのママさん

そうなんです。
いつもなんでも食べるし、よく食べる子なのに
好きに食べたり飲んだりできなくて
ほんと痛々しいです。
なにか口にするたびに泣いている。。。
かわいそうに~

手足口病、こっちでも流行ってます。
同時流行(?)でヘルパンも。
我が子も普通に感染流行にのっちゃってたんですね・・・とほほ。

あんちゃんは未感染とのこと。
よかったですね~楽しい夏休みスタートかな?
今年はどんな夏になるのか、楽しみですね♪

Re: kobanaさん

ウタくん、ミックス感染だったの?
うちももしかしたらそれかも~
昨日までなかった肘に水疱ができてる・・・
やだなー
これって特効薬もないし、どうしようもないのよね。
子供の身体は丈夫にできてるけど
子供はいろんなものに感染してくる。
そして大人も二次感染の恐れあり・・・どうしようもないけどさ。
まぁ、元気になってくれればそれでいいわ。ね。

Re: samandraさん

そうなのよー
元気だけど口の中が不健康。
まいったわ~
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

