スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

3人で。


「さんにんでいったのー」

「さんにんでみたねー」

「さんにんでー」



ムスメがよく口にする言葉。

家庭内でも外でも、最近よく「3人で」を強調する。



「パパとーママとーハナチャンとーさんにんでー!」



*・*・*・*・*・*・*



シュジンの単身赴任が決まった。



正式にはこれから準備して、仕事の引継ぎなんかもあるから
実際に別居生活がスタートするのは
もう少し先になるのだけれど。



ムスメはきっと知っていた。
ワタシタチがなにを話しているのか、なにを不安に感じているのか
気づいているんだと思う。なにか感じているんだ。



単身赴任。

週末だけ帰宅する、いわゆる【週末婚】になる。



不幸中の幸いか、
シュジンの勤務地は関東圏になる。

思い起こせば去年暮れには九州への転勤を打診されていたシュジン。

もうこれ以上、逃げることはできない、会社勤めの宿命。




最近、あたしがイライラしたり、考え込んだりするのも
ムスメがイヤイヤ言ったり、我儘や甘えや、不安感も
その【離れて暮らす】ことへを受け入れるまで、受け入れられるまで
しばらく続くのかなぁ・・・。


家族のために一生懸命働いてくれるシュジンも
後ろ髪を引かれながら別々の生活をスタートさせなければならない。



一緒にね、引越しすることも考えてみた。

購入したばかりのマンションを手放すことや
休業中の仕事をやめることも考えてみた。

長いことこのブログにお越しくださっている方は知っていると思うけれど、
一時は必死に勉強して、起業する夢も持っていた。

それも少し休まなければならないんだろうな。


二人目を授かりたいという望みも、
今度こそ、二人目を産みたいって思う願いも、
もしかしたら叶わないものになってしまうのかもしれない。


来春には、仕事も復帰してワーママにならなければならない。





あたし、やっていかれるのかな。
ムスメ、寂しくないかな。

ワタシタチ、だいじょうぶかな。




3人。

ワタシタチならきっと離れても大丈夫。

大丈夫、だけど、寂しい。





IMG_4879.jpg
ムスメを抱きしめるシュジン。
シュジンから逃れようとするムスメ。
それを笑って見守るアタシ。

3人で作ったシーサーみたいに
離れてもみんなが笑って暮らせますように。




シュジンの単身赴任内示から今日まで
ずっとモヤモヤ考えていました。
昨日、あらためて辞令が発令されて、今日に至ります。
もう心のモヤモヤを吐き出したくて、叫びたくて、記事にしました。

うん。
ちょっとスッキリした。
ずっとずーっと抱えていた感情、やっと吐き出せた。

今日も読んでくださってありがとうございます。





みんなの暮らしも笑顔で満たされた毎日でありますように☆

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

そうだったのか~。
そんなことになったのか~。
新生活が始まったばかりでこんなこと、一緒に移ることも考えたとか、あまりの急激な変化についていけないよね・・・。
いろんなこと分かってるはなちゃんはきっと分かってて、病気になったりしてるのもなにか関係があるのかな?
仕事のこととか、二人目のこととか、もろもろ悩みはつきないと思うけど、おばあちゃんも見守ってくれてるし、きっと大丈夫。大丈夫さぁ。

九州の話も出てたんだ~
うちも転勤族だからわかるよ。
って家買ったのはかなりの冒険だけどw
でも、まだ関東圏内でよかったと思うよ。
しっかりした絆があれば大丈夫だよ。
本当は毎日一緒な方が絶対絶対いいと思う。
でもこれも試練だよね。
乗り越えて、また一緒に暮らせる事になった時の
幸せな気持ち。。。
「家族」というカタチを実感出来るさきっと!
しかし子供は本当に敏感だよね。
しっかり感じてるんだね、はなちゃん。

地震とかあったら、どんどんツイし合おう!

ついに。。。

そうか、そうか、ついに正式に単身赴任が決まってしまったのですね。。。

実はうちの実家も転勤族でねぇ。
私が小さい頃は転勤ばかりでしたわ。
でも、私が大きくなったら(高校生)引越せない事情もあり、父だけほぼ単身赴任状態。
その頃は遠くへ行ってたので、大型連休くらいしか会ってなかったなぁ。

でもね、その分、家族そろった時の嬉しさや楽しさ、普通よりも数倍よく感じられると思うの!!
だから、きっと、週末はとっても楽しい日が過ごせるはず☆

こえだハンも、はな師匠も、旦那ハンも、今は寂しい気持ちかもしれないけど、
これから、シーサーのように、笑って週末を迎えられますように!!

決まっちゃったんだ。。。

何て言ってよいのかわからないよ。
単身赴任ってシステム、ありえんー。みんな黙って移動してるの?

Re: saanaちゃん

そうなのだ~
こんなことになっちまったのだ~
でもがんばるよ。
ていうか、がんばらないよ。
うん?変だなwww
日本語っていい表現がないのよね、こうゆうとき。

ほんとに今年は冬から激動の日々です。
いろんなことに変化が多すぎてちょっと困る。
だけどこれからよくなってゆくステップだと信じてます。

ありがとね。

Re: ゆうちゃん

そうなんだよー
去年は福岡打診されててね。あぶなかった。
でもそうなったらそうなったでさすがに家族で引っ越してただろうから
いまのマンションとか生活もなかったんだけどさ。うん。
キミ、転勤族だったのね!
しかも家買ったって、冒険家だねwww
だけどそうゆうひと多いよね
転勤可能性あったって住むとこにはこだわっていいってもんよ☆

ほんと関東圏でよかった。
これがベストな選択肢だったんだと思う。
週末だけ会えるって、考え方次第では幸せだよね~ぶふふ

これからもツイ、よろしくね♡

Re: AmaotUちゃん

正式に決まりやした~
もう逃げも隠れも暴れもしません~
あとは気楽にやってくだけですわ。
プラスに捉えていきます、うん、大丈夫さ~
なんくるないさ~
(9月にまた沖縄行くのだ♪)
アマちゃんも転勤族なのか。多いね。
子供のうちは引越しばっかりてのも大変だしかわいそうだよね。
成長したらしたでついていかれないこともあるし。
けどほんと、近場で単身赴任、週末婚ってのもアリだよね。うん。
むしろそのほうが主婦としては気楽だってもんだwww
ありがとね~

Re: samandraちゃん

決まった。ふふ。。。。もう諦めついたよ。

うーん、日本に多いシステムなのかな、単身赴任て。
でも皆黙って転勤するわけじゃないよ。
人それぞれ。
上司や会社にかけあったりもしてるし
家族会議はもちろんのこと、いろんな選択肢がある。
金銭的な部分が一番大きいのかもしれないね、日本の状況としては。

うちはとりあえずこれで様子見てみることにします、うん。
だいじょうぶさ。
ありがとね~

大変でしたねこえださん。
ずっと悩んでモヤモヤしてたんだろうな・・・わかる。
やっぱり家族が全員一緒!じゃないと寂しいし
いろんなことが不安ですよね。

ちなみにうちも転勤族です。
でも早々に家買っちゃった、あいたたた^^;

子供達にはいまの環境がとても良いと思うので
転勤が決まったらもちろん単身赴任ですよ!
らくらく単身パックとかで引っ越してもらうつもり☆

気持ちが疲れたりザワザワしたり
しばらくあるかもですが
こえださんファミリーならきっと大丈夫な気がします^^

Re: ゆちこさん

うぇぇぇぇ-ん!
結局離れ離れになることが決まっちゃいました。
くすん。
でもしょうがない。しょうがないんですよね。
いろんなこと考えたって、やっぱり家族で移動することは難しい。
家族一緒がいいのは分かっているけれど仕方ないんです。

ゆちこさんも転勤族なんですか!
転勤族ってほんと多いよね、日本がそうゆうシステム多いのかなぁ。
だけど単身赴任にもメリットがあると信じているので
前向きに頑張りますよ^-^

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

