スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅ミルク。そして牛乳のこと。。。

2011.08.03 10:45|オイシイモノ



梅ミルク。

IMG_5306.jpg

豆乳でもおいしいよ。


6月に漬け込んだ梅シロップが美味しくなった。
砂糖少な目、お酢をたっぷり。

あたしはこれをソイ(豆乳)で割るのが好き。

ムスメは水割りかミルク割。




瓶を開けると
爽やかな甘い梅の香りがほわわ~ん。

IMG_5311.jpg

自然の恵み、いただきます☆


梅酒もそろそろ飲めるのかな~
まだだよね~
早く飲みたいな~



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


で、牛乳のこと。

うちの子は保育園で毎日牛乳を飲んでいる。

家で飲む回数は、、、減った。
減らした。


どうも放射能汚染が心配で。
やってはいけないと知りつつも、やっぱり産地を選んでしまう。

内部被爆ほど恐ろしいものはないから。



でもね、ムスメの通う保育園で
牛乳や食材の産地を問う人(親)がいないみたいで
「産地を選んで飲ませたい」「牛乳を見合わせたい」って言うのは
どうもあたしだけみたいなんです。


ワタシの住む地域スーパーでは
やっぱり遠くの産地のものが売れているけれど

でもそれでもやっぱり、
細かいチェックをして食卓に乗せている人が少ないと感じている。



シュジンが言っていた
「用心深い人は、マスクして長袖で遊ばせてるんだけど
そうするといじめになったり、偏見があったりする。
どっちが正しいのか、おかしいのかって感じになっちゃってて、
変な世の中になっちゃったよね。」



ほんと変な世の中。



こんなに真剣に食事のことを考えたり
暮らす場所や過ごす方法を考える日がくるなんて、想像したことなかった。



最近テレビを観ていても
一時期より原発ネタが流されないようになってきた感じもするし、
水や野菜に関して取り上げるメディアも少なくなってきた。

ねぇ、だいじょうぶなの?

ワタシタチは5年後10年後も
健康な身体でいられるの???


みなさんのとこはミルク、飲ませていますか?
お肉や野菜、どうしていますか?

風評被害の本当の意味を政府はいまいちど考えるべきだと思う。



ランキング参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco













関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、J.Hと申します。

実害と風評被害の区別は難しいですね・・・
自分でもわけわからなくなったのでサイト立ち上げてみました。よろしければご覧になってくださいませ。

牛乳

うちもほとんど買わない。

スーパーへ行って、使用してる産地がはっきりしてそうなものがあれば高くても買うけど。

園には特に要望もしてないし
今のところ
無理なくできる範囲で・・・ってスタンスできたんだけど
最近、やっぱりそれじゃいけない気がしてるよ。

栃木牛もアウトだったしね・・・

てか、栃木も信用してなかったけどさ。

でもホントに詳細まで調べて・・ってなると
時間や精神的な余裕がまったくないのが現状。

毎日の仕事と育児で正直いまいっぱいいっぱい。

せめて仕事が落ち着けばなぁ・・・って
この仕事してる限り、落ち着くことはアリエナイんだが。

由々しき

問題だねこれは。
うちは北海道の牛乳めっさ飲ませてるけどね。
パルのはよつ葉乳業の釧路工場で作ってるみたい。
一応検査も問題なかったみたいだし。
でもスーパーで見てるとさ、
牛乳ってほんとにどこで作ってるのかさえ
怪しい表記のものが多いよね。
今までは、それで良かったかもしれないけど
今は、ダメだよね。
どんだけ安くても、買えない。

豆乳はね、コストコで箱買いしてるよ。
アメリカ産だかんねw

日本の現状、
まじで終わってる気がする。
だって、チェルノブイリなんか目じゃないんだよ。
不安で当然だよね。

牛乳は飲まないで

お久しぶりです。

ドイツでチェルノブイリ事故後に反原発を訴える人からのマニュアルに書かれたのが、牛乳は飲まないように、子どもに牛乳を飲ませたいときは粉ミルクを飲ませるように、と。
それから国の機関から酪農家へも通達がありました、牛を放牧しないようにと。

こんにちは

私も最近考えるようになりました。
今までは何も考えないで安く売ってるお店で
買ってたんだけど・・・・・・・
子供達牛乳好きだし、今は生協で買うようにしてます。

あんちゃんの幼稚園でも牛乳毎日飲んでるんだけど、
やっぱりそういうのは話題になったことがありません。
九州だから大丈夫って思ってるからなのか・・・・・
でもネットで情報見てると、汚染された生乳を
西日本に大量に持ってきて大丈夫なものと混ぜて
基準値以下に調整して売られてるとかいうのも
見たりしたし、色々見てると段々怖くなります。

私達はまだいいけど、子供達の将来がほんとに心配。

まずは…転勤決まったんだねー。
単身赴任はダンナさまも小枝さんも大変だと思うけど
週末に会える距離っていうのはまだよかったね。
うちも毎日帰って来てるけど、寝てる間に帰って出ていく
って感じだし。あんまりかわらないかも。

それから放射能問題。関西だと意識がかなり薄いから
だれも何も気にしてないけど本当に大丈夫かな?って
思うこともあるよ。お盆も9月も横浜に帰省するんだけど
食べ物も色々心配…。関東に住んでる義姉もだいぶ前から牛乳は飲まない方がいいって言ってたわ。
うちは2人とも牛乳あんまり飲まないから気にしてなかったけど。
牛乳大好きな子どもに急に飲むなっていうのもかわいそうだよね。
次々と発覚する汚染問題。いつ終息するのやら。
お米だけは食べれないことにならないでほしいわー。

Re: 鍵コメさん

梅ミルク、おいしいですよ~
ヨーグルトみたいに濃厚になって、とろとろになったミルクがおいしいんです♪

考えていること同じ。
あたしもほんとそう思います。
だけど世の中、ひとりだけ変わるとか、自分だけ行動するとか
なんか許されないというかやりにくい。
実際、この話に続編があるんですけどね
うちはやっぱり園で牛乳飲むことになっています・・・

もういやだよね、こんな暮らし。
どうなっちゃうんだろう、不安でたまりません。

リンクの件、もちろんOKです!
ありがとう!!
こちらからもリンク貼らせていただきますね☆

Re: J.Hさん

コメントありがとうございます。

> 実害と風評被害の区別は難しいですね・・・

ほんとそうなんですよね。
結局自分で判断するしかないのだけれど
でも難しい問題です。

サイト、のちほど伺わせていただきますね!

Re: ぽんちゃん

スーパーで産地がはっきり書かれているものは買う。
うちもそうです。高いよねー。

園での対応、市での対応、県での対応、国での対応と
求めたいことは尽きないし、言いたいことも山のようにある
だけど結局はお役所仕事みたいな感じになっちゃっててさ
どうも煮え切らないんだよねー

けどさ、いまできることって言ったら
危ないと思われるものはとらないのが一番だよね?
そう思うとさ、牛乳のませたくないっていうのもありなんだと思うけど
けどそれをやるのもいろいろ大変なんだよなぁ
我が子だけお茶になるとかいうのもかわいそうだし
持ち込みドリンクは許されないし・・・・・
なんかもっと柔軟に対応してもらいたいって思うのはあたしだけなのかしら?

Re: チョコりちゃん

ほんとにほんとにどうすんだよ!って
政府に東電に言ってやりたんだけどさ
けど一個人、一市民としては無力すぎてどうにもならない・・・

こまかいこというとさ、
牛乳はブレンドされてるとかいうじゃない?
じゃあチーズやヨーグルトはどうする?食べさせる?
ていうか外食は?
って、疑問がどんどんどんどん膨らんでって
袋小路に入って行っちゃう。


> 豆乳はね、コストコで箱買いしてるよ。
> アメリカ産だかんねw

豆乳とかその他輸入で賄えるものはそれはそれでいいんだろうけど
今度は遺伝子組み換えとか、農薬とかが問題になってくるって言われた。
むむ、確かにー
そう思ったらもうなにも口にできないじゃないか!
なんてやけくそになりそうであきらめてしまいそうで。

チェルノブイリより安全とか言ってる人が多いことが謎。
そして日本の中枢にいる人たちの思考が理解できなくてたまらない。

Re: Morangoさん

コメントありがとうございます。

> ドイツでチェルノブイリ事故後に反原発を訴える人からのマニュアルに書かれたのが、牛乳は飲まないように、子どもに牛乳を飲ませたいときは粉ミルクを飲ませるように、と。
> それから国の機関から酪農家へも通達がありました、牛を放牧しないようにと。

そうなんですか。
日本はどうなってるんですかね。
自国ながら疑問に思わずにはいられません。不信感がつのるばかりです。
粉ミルクっていうのはミルクを使っていないんですかね?
ちょっと調べてみたいと思います。

Re: あんなちゃんのママさん

いままで何も考えず、好きなものを買って、食べていられたことが
こんなに平和でありがたいのかって考えさせられますよね。

牛乳は産地をミックスしてるらしいですね。
産地を限定してこだわってるくられた牛乳もありますが
それを探して買うのもまた大変。

これからどうしたらいいものか。
未来ある子供たちを守りたいのに、ほんとにこれでいいのかわからないって不安です。

Re: kobanaさん

そうだよね、週末会える別居ってのも悪くないかもね☆
最近そう思えるようになってきました。うん。
問題は第二子なんだけれど(泣)
いまでも夜遅く帰ってくるし、朝しか会ってないから
父子の生活リズム的にはそんなかわらないのかもしれないなー

うちは牛乳大好きなの。
だからほんと困ってる。
飲ませたくないのに、飲ませなきゃならない?
いやほんとは飲ませたいのに、飲ませられないのが苦しい。
もう頭が痛い。。。

ほんとにね、お米も不安になってきたし
これから日本で何が安全に食べられるの?
外国の力なくしては生きていかれない国になっちゃったっぽいよね。。。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

