
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ファースト☆ボンオドリ

2011.08.17 09:08|オデカケ


ハナと2人、
はじめての盆踊りに行ってきたよ。

IMG_5408.jpg

スタート時刻過ぎても、空はまだ明るい。

はじめて見る“ちょうちんとやぐら”。

ムスメにはどんな風に写っているのだろう。

子供の頃、やぐらの上で太鼓を叩きたかった。
でも恥ずかしくて言えなくて、
だけどやっぱり憧れて、かっこよく見えた。


ふたりで焼きそばとかき氷を食べた。

いつもと同じやきそばだし、普通のかき氷だけど
それでもやっぱり美味しかった。


ムスメがどうしてもやりたいと言って聞かなかったので
スーパーボールすくいをやった。

それでもまだ盆踊りはスタートしなくって・・・



結局




お絵かき。

IMG_5417.jpg

ひたすら描く。
丸と線と、点。

そしてアンパンマンらしきもの。

考えてみれば、丸を上手に書けるようになるって
これもひとつの、いや、大きな成長なんだよね。




後生大事に持って離さないスーパーボール。

IMG_5430.jpg



そうこうしてるうちに

日が暮れ始め、音が流れ、人も増え、賑やかになってきた。


踊る人を眺めるムスメ。

IMG_5454.jpg

びっくりしているのか、ただ黙ってみている。



が、

時間がたてば慣れてきて、
肩が揺れてるじゃないか!

ノッてきたんじゃないのかぃ!?




そして踊り始めた♪

IMG_5449.jpg

踊りというほどではないけれど、
それは確実にリズムに合わせた動きであって、
ちゃんと曲に合わせた手拍子になっていた。

すばらしい。


何回かに一回流れる○川きよしの『ズンドコ節』が耳に残って仕方ない。
帰り道、何度「ずん、ずん、ずん、ずんずんどこ、○よし~!」と
口ずさんだことか(笑)



盆踊り、懐かしいな~。


幼稚園の頃、浴衣を着て行ったっけ。

母に連れられて行った夜の幼稚園。
ちょうちんや浴衣の鮮やかな色合いをいまでも思い出せる。



小さな花火大会もあった。

IMG_5465.jpg

ほんとうにささやかな花火だったけれどもね、
町内会の役員さんたちが
子供を楽しませようといろいろやってくれていることがうれしかった。

短い時間だったけど、たのしかったな。



今度は浴衣着て花火、行きたいな~





夏祭り、大人になってもウキウキしますね♪

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

盆踊り見に行くとうずうずしちゃうんだよねー。
ホントは踊りたい母。子どもは恥ずかしいから見てるだけだし。
ごく一部の人しか踊ってない盆踊りが我慢できないのよね。
みんなでおどろーよー、て思うけど、結局自分も恥ずかしくて帰ってきちゃうの。
町中の人が踊り狂うかんじ味わってみたいなぁ。
こえださんとなら、恥ずかしがらずにおどれるかも。

夏だねぇ

いや~、ポニーテールの似合う、はな師匠♪
後ろ姿だけど、その可愛さが伝わってきまっせ!!

うちの町内会も今月末に納涼祭があるんすよ。
楽しみだわ~♪
音楽に合わせてリズムをとって、踊りだす。
これもまた、大きな成長ですよね!!
来年はもっとノリノリなはずですよwww

しかし、ここへきて、またしても○川きよしーーー。
『上を向いてズンドコの鼻』カムバーックwww

ここを読んでるだけでも 自分の子どもの頃の盆踊りを
思い出せる。日本の夏が1番いいな。
花ちゃんが 同じものを見ている、楽しんでいることに
涙でるわー。

Re: クロさん

うずうずすすよね~
でも恥ずかしさもあるんだよね~
踊りたいのに躊躇しちゃう気持ち、すごくわかる。
あたしもそうかもしれない。
お酒飲めばそんなこともないかな。www
でも子供がいればなんでも楽しめそうな気がしているよ。
キミと同じ町会だったらいいのにね、
一緒に盆踊りできたらどんなにたのしいだろうか。

Re: AmatoUちゃん

そうなのよ~
親バカで申し訳ないけれど
うちの子、ポニテル似合うのよね。
やっぱり元気印の女の子だからかしらね。
二つに結わくよりも一つに結わいたほうが
ダンナも好きみたいで、毎回萌えてますわwww

そっちでも盆踊りあるのね、しかもこれから!
今年は天気が怪しいから、豪雨とかにならないよう祈ってるわ。
息子ハン、どんな顔するかしらね~うふふ。

ズンドコ流れたら踊っておいでww

Re: samandraさん

日本の夏って、やっぱりいい?
祭りっていうのがいいのかしらね。
フェスティバルとは空気が違うもんね~!
ま、samaさんの体に日本人の血が流れている以上は
祭りに対する感情は消えないし、求めちゃうんだろうね。きっと。
夏に帰っておいで~ 

ズンドコ

ここでもかーーーいっ!www

はなっぺのポニーテールもカボチャパンツ?も
かわいいなー。

うちのはポニーにすると
老けるタイプw
顔がきつくなってあんまりかわいくないんだよね。

おまつり、盆踊り、花火・・・

全部まだ未体験のムスメだけど
来年はぜひとも時間つくってあげたいなー。
日本人だものね。

地域の盆踊りで
何回かに一回
キヨシ・ヒカワを流すあたりが
何となくオモシロイね。

みんな言ってるけど
はなぺのポニーテールかわうぃっす。
盆踊り、来年は上手に踊れそうだね。

Re: おぽんしゃん

そう、ズンドコで盆踊りって衝撃だったわ。
あのフリってきよしサイドの指示なのかしら?
オバハンのオリジナルなのかしら?www

自慢じゃないけどポニテ似あうみたい。
けど昨日カットしちゃった。。。
しないほうがよかったかも~?

日本の夏ってやっぱいいよね。
なんだろうな、こう、胸が躍るようなイベントがたくさんあるよね。
老若男女が楽しめる季節っていいよね~

Re: おチョコしゃん

そうそうそうそう~!
親バカですがポニテ似合うのよねー
めっちゃかわいい。
ダンナが毎回萌えてたくらい。あたしも。
でもあんまりにも暑そうだったので切っちゃった。
前髪バッサリ、昭和のおかっぱ・・・・
どうかなー切りすぎたかなー
いやーーーーー。まぁブサ可愛いってのもありだよね、うん。

盆踊り、幼稚園のとかに連れてくと
アニメソングとか流れるからいいよね~
アンパンマン音頭とか。
あたしは子供のころドラえもん音頭だったな。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

