スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

子宝

2011.08.18 15:08|いのち


“子宝”

昔の人はよく言ったもので、
本当に子供って、タカラモノ、だと思う。


どんなに欲しくたって、
どんなにお金をつんだって、
どんなに必死でがんばったって、
思っているように手に入らない。

望んでいないタイミングでやってきたり、
思い通りに得られる人もいるだろう。

手に入ったと思ったって、
失うこともあれば、大きな壁にぶつかることもある。


ワタシは、
いい時期にハナというムスメを授かって、
無事に出産し、育児も続けて来られている。

私1人の力じゃなくて、みんなのおかげで。


それは本当に幸せなことで
自分史上最高の贈り物を神様からもらったと感謝する。

IMG_5319.jpg

ハナは、予想もしないタイミングで
ワタシタチのところにやってきてくれた。



そうして2年が過ぎて、
“子宝”というものの素晴らしさを痛いほど感じさせられたアタシタチは
またタカラモノを授かりたいと思うようになって、
「ここにもうひとりコドモがいたら」って考え始めていた。

そんな矢先、すぐに妊娠することができたのだけれど・・・

その小さなタカラモノは本当に短い時間で
ワタシから去っていった。


あの時は本当に辛くて、苦しくて、やりきれなくて、何日も泣いた。

泣いても泣いてもなにも変わらないし、
どんなに悔やんでも、自分を責めても、
ワタシのまわりはいつもと同じように時間が流れていって

それがまた寂しくもあった。



あれから半年。




最近、やっと肩の力を抜いて暮らせるようになりました。




残念ながら、

まだワタシタチにタカラモノが届く気配はないけれど、




でも、
ちょっとだけ強くなって、明るくなったアタシを
ムスメはちゃんと見ていてくれるように感じる。

アタシが笑えばムスメも笑う。

アタシとムスメが笑えばシュジンも笑う。


その、単純な時間のくりかえしでもいいのかなって思えるようになってきた。




流産後、とにかく早く妊娠したくて、焦ってたし、
正直、今でもその気持ちに変わりはない。

年齢も年齢だし。
婦人科系の働きが鈍かったりもする。

できればまた早めに授かりたいって思ってる。

「1人いるからいいじゃない」って言うのはナシでお願いします(笑)
そうゆうものじゃなくて。。。

二人いたって愛せる自信があるんだもの。

キョウダイのある家庭が夢なんだもの。

その夢を、理想とする未来を純粋に追ってみたいの。


ワタシは、
ワタシタチ家族は、
もう1人、迎え入れたいって純粋にそう思う。

時間と気持ちと、環境と、
それらが許す限りは“子宝”を望む気持ちは持ち続けたい。


4人家族になりたいという夢は捨てずに

今日もなんてことのない平凡な時間を、
あたりまえのような時間を、大切にしながら生きています。




子宝草をいただきました。

IMG_5313.jpg



小さなカプセルに入って、我が家にやってきました。

IMG_5315.jpg



お友達がね、くれたんです。

2歳のムスメを持つママ友の彼女も、
昔同じような経験をしていて、
アタシが暗闇から抜け出せないときに
離れていても、気持ちだけは寄り添ってくれていた子。

その子から、手土産でいただきました。


子宝草のいわれを信じるわけじゃない。
子宝草が育てば、妊娠できる!だなんて簡単に思ってはいない。


ただ、
なんとなく「なにかを育てたい!」という気持ちが強く芽生えていて
そんなタイミングでやってきてくれたこの子株。

ご縁を感じ、育てているところです。



ところがどっこい!

めちゃくちゃ生命力が強い~!!!!

IMG_5317.jpg

あっという間に根付いて、
いまでは子株がどんどん増え、植木鉢が小さくなりつつあります。。。
(↑ちなみにこれは一月前の画像)



何かを育てるって、いいな~と
純粋に“育てる喜び”を感じております。

ムスメと一緒に草木に水をやる時間も、そう思う。

ムスメとともに成長する喜びもまた
この上ない幸せ、“育てる喜び”を感じるのであります。



お空にあるたくさんの光、こっちを見てるかな~

IMG_5318.jpg

お空に還った赤ちゃん、
春の風に乗って行ったおばあちゃん、
アタシタチを見守っていてね。





今日も愛に溢れた1日でありますように☆

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

まさにおっしゃるとおりです。

「子は宝」

子宝草、なんだか不思議な植物ですね。
ほんとにちっちゃな子供みたいな葉っぱがいっぱいくっついて。

あ、はなちゃんずいぶん大きくなりましたね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん。

最後の写真、いい写真だね。
すき。

これに関しましては、あたくしどもの間では
語られまくっているテーマでございますねえw

ひとりいるからイイじゃない、って言うなって
よくぞ書いてくれた!ww
言わなくても、心の中でそう思っている人も
少なくないと思うんだよね。
意のままに授かれる人には
絶対にわからない夢だよね。

「自分史上最高」の状況が
さらに更新されると信じてるよ。
もちろん、お互いにね☆

Re: さんじさん

子宝草、はじめてですか?

不思議な植物ですよね。
つぎつぎと新芽(株)が出てきて
ポロポロ土に落ちてゆくんですよ。
で、また根付いて育って。

おかげさまでムスメももう2歳5ヶ月になりました~

Re: 鍵コメさん

全てはそこから、だね。うん。

連絡ありがとう。
手配しておきますね☆

Re チョコりん

ようこそお越しくださいました。
待ってたよ♡

> 最後の写真、いい写真だね。
> すき。

ありがと。
でもいかんせん背景が生活観あふれたベランダなので・・・ちょっとね。

> ひとりいるからイイじゃない、って言うなって
> よくぞ書いてくれた!ww
> 言わなくても、心の中でそう思っている人も
> 少なくないと思うんだよね。
> 意のままに授かれる人には
> 絶対にわからない夢だよね。

そうなんだよね。
思うようにいかなくて頑張ってる身にはこたえる言葉だよね。
返す言葉もなくなるし。
けど、逆に1人も授かれないっていう人の悲しみや辛さを思うと
「確かに贅沢な悩みなのだろうな」って思う。
だからこそ、いまいる子供を大切に愛して
それでもなおまた授かれるようにがんばってみたいんだよね。
うん。

お互い、かならずいい道が開けるって信じてる。
がんばりすぎないでがんばろうね!

遅ればせながら

お邪魔んぼー

いいねー
その肩のチカラがスッと抜けた感じが
すごくさえちゃんらしいし
見ていてとってもステキだと思う。

コドモを産まない選択も
はたまた
6男3女の子沢山も

すべては
その夫婦が決めることだから

まわりがアレコレ言うことじゃないよね。

そんな中で
二人で、「4人家族にしよう!」って
未来を描いて進んでいる。

こえだ一家はホントにステキな家族だよ。

空けてる席に
きっとカワイイ天使が舞い降りてくるに違いない。
(アタマの中で、天使ちゃんたちがイス取りゲームしてる図が・・・ww。)

楽しみに待っていよう!

ふむふむー!
子供はたからもの。
子供を産んでから、子宝と言う言葉にはすっごく納得。
私も体が許せば何人でも欲しい、と思います。
贅沢ではなくて純粋に。

こえだ家の4人家族、きっとステキですよ。
願って願って叶ったときにはきっと温められて
もっとステキになってるはずです。
お空の天使が大親友を連れてくるんじゃないかしら。

ふふふ*
天使のイスとりゲーム・・・
私も思い浮かべてにんまりしちゃいました♪

Re: ぽんさま

ありがとねー
ほんとキミにもいろいろ助けてもらった。
寄り添ってもらっていた。
ほんとにほんとに心強かったよ。


> その肩のチカラがスッと抜けた感じが
> すごくさえちゃんらしいし
> 見ていてとってもステキだと思う。

そうかな?そうかなー?
ありがとう。うれしい。
肩の力、抜けてるかな?
またすぐにもどったりするかもしれない。弱いからww
でもその繰り返しでもいいよね。
少しずつかわってゆけるから。

いすとりゲームしてんのかな!?

そんなのやってないでみんなばっちこーい!!
って言ってやりたいんだけどもねwww

Re: ゆちこさん

ほんとにね、
>体が許せば何人でも欲しい、と思います。
> 贅沢ではなくて純粋に。
そうだよね。
生活とか身体とか環境とか
いろいろ考えないとならないけれど
そんなの関係なかったら、やっぱりもっと授かって産んでみたいよね。
だって産める性なんだもの。
幸せなんだもの。

これから先のことはわからないし
正直希望なんか持てないって思うこともある。

だけど、できるかぎりのことはやっておかないとね。
時間(年齢)だけは待ってくれないから。。。

順番争いなんてやってないで早く来い~!www
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

