スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さみしさと切なさと心苦しさと


ああ・・・今回のタイトル

ちょっとだけ(ほんと一瞬ね)、不覚にも
古い篠原涼子を思い出して歌ってしまった。

「さーみーしーさと、せーつーなーさとーこーこーろぐるーしーさとー♪」
あ、字余り(笑)
 


***



先週一週間、
夏休み期間だったシュジンが帰宅してた。

月~金、別々に暮らしているワタシタチにとって
これは特別な時間であったのは言うまでもない。


ちょっとバテていたアタシはほんっとうに、
おもいっっっっきり家事育児を彼に託していたし

ずっとさみしかったムスメは
とにもかくにもパパに依存。


そうなるよね。うん。




で、一週間が過ぎ、
昨日からまた別々の生活。

当然のごとく夜になると
「パパ帰ってくるー?」と聞くし

朝目覚めると
「パパはー?仕事ー??」と問いかけてくる。


そのたびにワタシは胸が痛い。


「パパ仕事なのー」としか言うことができない。




***



月曜日、1週間ぶりに保育園へ行った。

久しぶりだから泣くかな~?と思ったけれど
それはなくて、すんなりと友達の輪の中に入っていった。

強くなったな~。

と、感心し、ホッと胸をなでおろした。



でも、夕方、お迎えの時、先生に知らされてびっくりした。

「はなちゃんにお休みのこと聞きました~♪
楽しかったみたいですね。
でも、そのうちに『パパとー』と話しだしたら
さみしくなっちゃったみたいで泣きべそかいていました。」

そう言われた。

びっくりした。


ああ、やっぱりそうゆう時が来たかという気持ちと
本当はさみしくて仕方ないということを他人から知らされた事実に

またアタシは胸が苦しくなった。



***



普段は「ママだいすき~♡」と言って満たされているように見える。

パパがいるときも「ママがいい~」「パパやめてくださいー」と言う。

それでもやっぱり
ムスメの心には隙間風が吹くことがあるんだよね。



今日の帰り道、
生まれて初めて「ママじゃなくてパパがいい~」と
泣きべそをかいてアタシを困らせた。

「パパのとこに行くのー行きたいのー・・・・・」と
申し訳なさそうに、切なげにつぶやいた。



ムスメはパパがいないということを
小さい胸で受け止めて、考えて、理解している。
理解してくれている。

まだ2歳半の小さな子供に
そんなさみしい思いをさせているのかと思ったら・・・・

本当にアタシタチ親は心が痛くて苦しくて仕方がない。


週末には必ず帰ってこれる距離だからって
アタシ、安心しすぎていたのかな。

アタシの愛情だけじゃ、足りなかったのかな。

もっと彼女のこと見てやらないとなたないのかな。


いつも以上に時間をかけて
お休み前のベッドゴロゴロを楽しんだ。

ムスメ、満足そうに、幸せそうにすうっと眠りの世界へ落ちて行った。


大丈夫かな。。。





IMG_5384.jpg
送電線。

遠く、遠くへ伸びてゆく
長くて太い線。

ムスメとパパの心も
こんな風に強い線でつながれていると信じたい。





秋。今日もあたしの心が痛む・・・

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

コメント

ママだけじゃ愛情が足りないなんてないですよ~。
パパがいいって泣いて、パパの愛情の深さを
ママじゃダメって言って、それを受け止めてくれるママの愛を
はなちゃんがちゃんと感じているんだと思います。

私の父親も単身赴任していたんですよ^^
もちろん淋しい気持ちは小さい頃からあったけれど
父の強さと優しさはいつも感じていました。
母親なりに苦労はあったんだろうなと思いますが
離れていると逆に絆が深まるときもあるんですよ^^

こえださんの愛、パパの愛。
はなちゃんも分かってくれますよ^^

いーとーしーさとー♪

私も篠原の曲に合わせてタイトル読んでしもたwww
こちらでは、ご無沙汰しております!!

保育園での出来事、とっても切なく感じちゃったけど、
それって、逆にパパとママと過ごした時間が、
とっても楽しかったんだよね、きっと。
また来る週末、また3人でたっくさん楽しめるはずです。

私も小さい頃は父はほとんど単身赴任状態。
でも、父の不器用な愛情は覚えてます。
はな師匠も、きっとパパとママの愛情に満たされていますよ!!

うるるるるるるるーーーー!!
はなちゃんを想って泣いてしまいました。
パパがいた夏休み、すごくすごく楽しかったんだね。
パパがいてママがいて家族がみんな一緒で
すごくしあわせだったんだろうなって。

ちょうど、このころの子供が
「パパがいいー!」とかいうワガママって
親の愛情を試しているのだと聞きました。
これだけ無理難題言ってもきっとママは
ワタシを愛してくれるわ、みたいな確認作業なんだとか。
そう思うとイチイチお疲れ様って労いたくなる☆

ちゃんと平日はママだけの愛情にどっぷりで
週末はパパの愛情もプラスαで
素敵なバランスなのかもしれませんよね♪
足りない、のでは決してないと思いますよ^^

はぁ。。。

先生、そんなはなちゃんの様子事知らせないでー! 泣
切ない。

こえださんの愛情が足りないんじゃないよー
こえださん100%、パパも100%。

単身赴任はいつまでですか。

こんばんは

そんな風に言われてしまうと、
自分たちではどうしようもない事だけに
切ないですよね。

でも確かに今まで毎日居たパパが
居なくなるって、淋しいでしょうね~。
普段気まぐれにしか相手してくれない
うちのパパでさえ、居ないとやっぱり
淋しいらしい子供たち。
ましてやはなちゃんのパパなら・・・・・

でも、小枝さんの愛情が足りてないって
事では決してないと思います。
だって、どれだけ小枝さんがはなちゃんに
愛情を注いでるか、ブログでしか知らない
私にさえビシバシ伝わってきますから(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

切ないよね
うちは単身赴任ではないけれど同じように会えない日々が続いてるよ
歯磨きはいつも私指名なのに「パパがいい」とか言ったり
朝一の質問も同じだな~って笑ったわ
子供だけじゃなくて、自分も顔を合わせない日が続くとやっぱり行き詰まる事が…
ちょっとした子供の話とか愚痴とか顔を見てなんとなく話してる事が発散されてるんだなって感じるよ
一緒の時間が沢山あるのは素敵だけどさ
パパの夏休みの後だからおセンチになっちゃうのはそれだけ愛情いっぱい楽しんだ証拠だよ!
子供だって楽しい事もあれば寂しい事もある
それが悪い事ではないと思うよ
愛情が足りないなんて違うよ~
"寂しそうだからスキンシップで安心させてあげる"
素敵な親子関係じゃない!!自信もって!!
私も励まされてるよ!

うんうん

保育園の出来事はビックリしたけど
やっぱり家族3人で過ごした夏休みが
はなちゃんにとって楽しかったから、
その反動なんだろうな。

普段はママ大好きで、
たまたま長い時間パパと密接してたから
急に寂しくなっちゃったんだね。
でも家族3人幸せに包まれてるんだなって
あたし感じたし、「パパがいい!」
ってワガママを言えるのも、ママに絶対的な
安心感を持ってるからだと思う。

子供はまた習慣付けば大丈夫だよ!

でも、今回の記事はパパと読んで
色々感じる事が出来た。ありがと!

うーーーー、切なくなっちゃうねー。
パパとの楽しい日々を思い出しちゃったんだね。
でも、はなちゃんが淋しいって気持ちを出せたことは
いいことなんじゃないかなぁって思うよ。
モヤモヤした気持ちが心の中に積もってしまわないよう
たまに気持ちを吐き出すのも必要かも。
こえださんのふかーーい愛情があればきっと大丈夫!!
はなちゃんもママは絶対受け止めてくれるって安心感があって
甘えたりだだをこねたりするんじゃないかな。
こえださんの旦那さんに対する愛情もいっぱい感じて育ってる
はなちゃんは幸せだよ。絶対大丈夫!!

Re: ゆりさん

コメントありがとうございます。

> パパがいいって泣いて、パパの愛情の深さを
> ママじゃダメって言って、それを受け止めてくれるママの愛を
> はなちゃんがちゃんと感じているんだと思います。

そうか。
そういう感じ方、考え方もあったんですね。
あたし実はこれでちょっと凹んでしまって
思うようにしてやれないことが本当に申し訳なくて。。。

ゆりさんも単身赴任で育った経験があるんですね。
大変でしたね。
でもお母さんからのいつも注がれている愛情と
遠くで見守ってくれているお父さんの愛情と
しっかりわかっていたんですね。
素晴らしい家庭。私もそうなれるようにがんばります。

ありがとう。

Re: AmatoUはん

あ、歌った~?
あの頃の歌、体がうごいちゃうよね~www

Amaはんみたいに
単身赴任で育ってもパパ大好きでいられるんだもんねー
そうなれるように頑張ってめげずにやってこうと思います。

けどやっぱり
週末だけのパパっていうリズムが
毎日一緒だった一週間になって
それがまた土日だけってなったのだから
子供にしてみたらさみしいよね。しかたないよね。。。

今週来週はまた連休だから思いっきり遊んでもらおうっと♪

Re: ゆちこさん

> うるるるるるるるーーーー!!

これ、つい北の国からでキツネを呼ぶときのアレを思い出しちゃいましたwww
すみません。心配してくださったのに。

でもほんと子供の心中を思うと
心穏やかでないです、ほんとうに。

あれから毎日のように
いろんなことを言ってくるの。
「さみしい」とか「パパは?」とかね。
保育園でも相変わらずめそめそしているようで・・・

> ちょうど、このころの子供が
> 「パパがいいー!」とかいうワガママって
> 親の愛情を試しているのだと聞きました。
> これだけ無理難題言ってもきっとママは
> ワタシを愛してくれるわ、みたいな確認作業なんだとか。

そうなんですか。
それ、初耳です。
でもその話を聞いてちょっと安心しました。
これからの気持ちの持ち方が変わってきそう。
ありがとう。

これからもがんばります!

Re: samandraさん

ほんとにね。
でも、親の目が届かないところで
どんなことを話して、どんな態度で気持ちを表しているかって
やっぱり知りたい。切ないけれど
こうやって知ることで家庭でもっと、もっと愛情を注いでゆこうって思えます。

単身赴任・・・・赴任期間設定なしです~(泣)

Re: あんなちゃんのママさん

そうなんです。
ほんとどうしようもない現状に
あらためて無力さを感じ、途方に暮れてしまいます。

さすがに今回は
久しぶりの再会がずっと、1週間も続いたのだから
さみしさは倍増ですよ。仕方ない。
これは大人だって遠距離恋愛していることを想定したら
さみしくてたまんないですよねー

愛情が足りないのでなければいいなと思っています。ほんとに。
いつまで続くかわからない単身赴任だから
あたしたち親も不安なんですけどね。。。
でも、がんばります!

Re: 鍵コメさん

単身赴任、経験されていたんですね。

おかげさまでうちは
クルマで2時間もかっとばせば会える距離ではあります。
人に(会社)によっては
単身赴任と認定されているだけいいほうなのかもしれない。

まだ小さいしね~
友達よりもパパなんですよ、きっと。
これが小学生とかになると
またいろいろ変わってくるのかなって考えてもいます。
ふぅ・・・不安は尽きません。
でも、家族みんな元気でいればそれでいいかなとも思っていて。

うん。
がんばります!!

Re: pinoさん

お久しぶり~!
コメントめちゃくちゃうれしいわ♡
お元気?またメールするね♡♡♡

うん。とっても切ないです。
あたしは平気なんだけど(それもどうかと?www)
こうやって子供が心を痛めてたりさみしがったりしているのかと思うと
本当に胸が苦しくなる。
涙を見せたときなんて胸がしめつけられるよ。

一緒にいる時間、じゃないよね。きっと。
愛情の深さ。
そしてその伝え方。
短い時間でも深い愛がこの子に伝わるようにがんばるよ!!

Re: ゆうちゃん

コメントありがとー

保育園でこんな表情するんだ、とか
こんなこと話してたのか、って知ると
親としてなんとかその倍、いやそれ以上の愛情や
楽しみを与えてあげたいって思うよね。
だからがんばろうって思えるのかも。

> あたし感じたし、「パパがいい!」
> ってワガママを言えるのも、ママに絶対的な
> 安心感を持ってるからだと思う。

そうなのかなー
そういってくれる人がいるとなんか心強い。
それならうれしいな。

> でも、今回の記事はパパと読んで
> 色々感じる事が出来た。ありがと!

ゆうちゃんちも愛情たっぷりりんじゃな~い♡
見ている(聞いている)こっちが幸せになれるようなゆうちゃんち、いいよねー。
お互いいろいろあるけど頑張ろうね☆

Re: kobanaさん

コメントありがとう。

> でも、はなちゃんが淋しいって気持ちを出せたことは
> いいことなんじゃないかなぁって思うよ。
> モヤモヤした気持ちが心の中に積もってしまわないよう
> たまに気持ちを吐き出すのも必要かも。

あ、そうか、そうだよね。
心の奥にたまっていくよりも
こうやってチョイチョイ吐き出してわがまま言ってもらったほうが安心だよね。
うん。そうだそうだ。
なんかこの言葉聞いてすごく気持ちが楽になったよ。

> はなちゃんは幸せだよ。絶対大丈夫!!

そうかな。うふ♡
そうだったらうれしい、そして自信もっちゃうw
これからもがんばります!!
非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

