スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての運動会

2011.11.01 11:38|はな


頭上にはためく万国旗。

IMG_6557.jpg

10月末日、
我が家にとって家族みんなにとっての
【はじめての運動会】に行ってきました。


運動会っていうと青空の下で元気に、ってイメージだったんだけど
保育園や幼稚園、最近は体育館で行うのが多いみたい。

園庭が狭いとか、今年は放射能問題とかで特に増えているようですね。


ワタシタチの運動会も体育館でした。



生まれて初めて保護者席から見る【運動会】

生まれて初めてたくさんの人に見守られて頑張る【運動会】



ワタシタチ親にとって、

ムスメにとって、

とても感慨深く、刺激的で、楽しい一日となったのは言うまでもありません。




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



「マァマァァァァァ~!」
IMG_6565.jpg
先生に託してからというもの、
泣きっぱなしのムスメ。

いつもなら泣かずに輪の中に入るし、
予行練習でも笑顔で楽しんでやってたはずのプログラム。

全体の6割、いや・・・7割?は泣いていたかもwww


やっぱりさ、

親が目の前にいるのに離れ離れにならないといけないっていうのは
2歳の小さい甘えたい盛りの子供には酷なんだろうな~きっと。


他のクラスと比較しても、2歳児クラスが一番泣いていた。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



運動会前日。

友達たちと【泣くか・泣かないか】ってことについて討議したw

「絶対泣くよ~!感動するって~!!!」

「こえだ、泣くに5000点!」

などと言われ、アタシは

「いやいや、泣かない。体育会系のアタシは絶対興奮する!」と宣言。

根っからの体育会系なアタシは
運動会とかイベントになると忘れかけていた
心の奥の情熱が燃えたぎり、
身体の隅のほうに追いやれていた熱い血が騒ぎだすのよね・・・。



で、結果。



泣いたwww


「ママー!」と泣きながら先生に甘えて
それでもがんばって入場行進してきた姿に、涙。

泣きべそかきながらもお友達と手をつないだり
先生に寄り添って演目を見守っている姿に、涙。


ああ、この子の泣き虫はワタシのDNAか!と改めて感じましたよ。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



で、当のムスメと言えば・・・

ぐずぐず泣いていたかと思いきや
かけっこスタートの合図で元気に走り出す。

IMG_6571.jpg

後ろ振り向いちゃうくらい余裕があったらしいwww



で、終わってからまた泣く。




でも演目になれば元気よくお返事もできた!

IMG_6592.jpg
「は~い!!」

あああああああああーっ!
なんてかわいいの!

なんてかわいらしいお返事!!

なんてお利口さんなのー!!!と親バカ全開w



順調に障害物を乗り越えて進んでゆくムスメの誇らしいこと!



「はなちゃんガンバレ~!」と応援すると・・・・




「ンマァァマァァァァァー!」

IMG_6598.jpg

はい、また泣いた~wwww←もう笑うしかない親たち

どうも親の姿を見ると心細くなってしまうようで
目が合うと泣くし
応援してるってわかると泣く。

・・・・・声、かけずに黙っていればよかったのかな。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



「これ、もらったよ~!ステキでしょー!?」
IMG_6615.jpg
先生手づくりの【手形メダル】をもらってご満悦。

そうだよね、がんばったもんね。

泣いたって、泣いたって、どんなに心細くたって
この子は必死に頑張った。

この小さい身体と、繊細な心で
勇気を出して一生懸命やり遂げた。

その姿にアタシは、アタシタチは感動せずにはいられなかった。


運動会終了後、

「よく頑張ったね~」と言ったアタシタチにムスメはこう言った

「でもハナチャンないちゃったの・・・・」と。

すこし背中を丸めて小さくなるように下を向いて、そう言った。



その姿がまた愛おしくて、愛おしくて

アタシは何度も抱きしめて、何度も何度も褒めてやった。


泣き虫だっていいんだよ。
泣いちゃったって、いいんだよ。

アナタはみんなの想像をはるかに超える勇姿と笑顔を見せてくれたのだから。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



先生が作ってくれたアンパンマン帽子がえらく気に入ったようで
被ったまま帰宅←うちの子だけwww
IMG_6624.jpg

アンパンマン被りながらアンパンマンパン食べる姿。

これって共食いかしら。ぐふ。




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



いまも誇らしげに首から下げているメダル。
IMG_6662_20111030234833.jpg
2歳半の小さな手形をこうして残してくださった先生に深く感謝。




【はじめての運動会】

ワタシにとって、生涯忘れられない出来事がまた一つ増えました。




はな、素敵な思い出をありがとう。






今日から11月~!ああっ!もうすぐ七五三だわっ!!!

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

コメント

うわーーーー!
他人の子の運動会記事でも泣いちゃう、私!!!
がんばりたいのに、ちゃんとできるのに
ママ見たら恋しくなっちゃうんだよね、きっと。
はなちゃん、よくがんばりましたー!!エライ!
かけっこ、一等賞!!??余裕の走り~~♪

ずっとココロに残りますね、素敵な1日になりましたね。
私も来年は汗ふきタオルとは別に
涙用のタオルも持参だわ☆

やっぱり~!!!

絶対泣くと思ったwww
だって、記事読んでる私も、はな師匠の運動会の様子を想像して、
感動しちゃってるもん!!

余裕の走りを見せてくれたかと思うと、ママパパ見つけて泣いちゃう。
そんなはな師匠、可愛いなぁ!(^^)!
やっぱりまだまだ、小さな2歳なんだもんね!!
でも、小さい小さいはな師匠は、めいっぱい頑張った♪
私からも、初めての運動会、よく頑張ったね~って言ってあげたい☆

ああ~、私も絶対泣くんだろうなぁwww

Re: ゆちこさん

ゆちこさんは来年ですね☆
楽しみですね~
ワタシも他人の子の活躍見ただけで感動しちゃったり
ふふふと笑わせてもらったり
子供の純粋で真剣な姿ってどれも素晴らしいです。

> がんばりたいのに、ちゃんとできるのに
> ママ見たら恋しくなっちゃうんだよね、きっと。

ほんとにね、そうみたいです。
やろうって思ってるのに、やっぱりママの甘えたくって
一緒にやりたくて、そばにいたくて、、、、、ああ泣けます。

ほかのおかーさんたちが泣いている感じしなかったんだけど
きっとみんなあたしみたいにこっそり泣いていたのかもしれません。
こらえるのに必死でした。えへ。

Re: AmatoUは~ん

ぶはははは!
ばれたか。お見通しだったか。

> 絶対泣くと思ったwww
> だって、記事読んでる私も、はな師匠の運動会の様子を想像して、
> 感動しちゃってるもん!!

でもほんと泣かないで興奮するかと思ってたのに
まさかまさかのポロリしちゃいました・・・。
泣きながらそれでもがんばるなんてけなげじゃありませんか。

アマはんは来年か。ぬふふ~ん。
絶対泣くよ。ぜーったい感動しまくりだよ。
でも3歳児は泣かない子も多かったから大丈夫かな?
ん~でもやっぱりどんな姿だろうと
その成長ぶりに感極まるのさ!!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。