
--.--.-- --:--|スポンサー広告

七五三***おばあちゃんに届け***

2011.11.17 14:55|いのち


七五三。


我が子もあっという間に2歳半。

来春には3歳になる。


11月15日、七五三参りへ行ってきた。



誰よりも

祝い事や、行事、日本の風習を大切にしていたおばあちゃん。


一緒に来てくれましたか?

見守ってくれていましたか?


あなたから受け継がれた命が

確かにここにあって、日々休むことなく成長しています。



この想いが、ムスメの笑顔が、

おばあちゃんに届きますように。




*+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+* *+*+*



ワタシが七五三で着た着物。

IMG_6775.jpg

すっかり古くなって、染みもでてきていた。

でも、着物本来の美しさは変わることなかった。



金糸で描かれたまばゆいほどに光り輝く花。

IMG_6782.jpg

正絹ならではのなめらかで品のある光沢。



淡い桜色に赤や藤色の花が咲き、茜色の蝶が舞う。

IMG_6789.jpg



背中に入れられた家紋。

IMG_6785.jpg



おばあちゃんがどれだけ着物にこだわっていたか、

いかに良いものを見定める眼力とセンスを持っていたかが、わかる。




ムスメにはね、

これを着せることができなかったけれど

この着物を眺めているだけで、ワタシはとても心が満たされたよ。




おばあちゃん、見ていますか?




七五三参りの後、

おばあちゃんがワタシタチによく食べさせてくれた鰻屋さんに行ったよ。

IMG_6812.jpg

やっぱり鰻は

おばあちゃんと一緒に食べるのが一番美味しい。



おばあちゃん、これからもワタシタチを見守っていてくださいね。




*** 七五三参り へつづく ***






余談ですが、うちの子、
ウナキモをえらく気に入ったご様子。。。どんな味覚してんだ!?www

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

