スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

涙の育自

2011.12.06 10:20|はな


おはようございます。

寒いね~!ほんと寒い!!
今日はこれから雨にもなるみたいだし
さすがに薄着でがんばっていたムスメもダウン着用です。


さて、今回は気づいたこと、
気づかされたことについて一話。




― 成長に泣かされた ―



朝、なかなか起きてこないムスメ。

寒さが厳しくなってきたことも影響しているのかな?
夕べは早く寝かせたし、睡眠不足でも体調不良でもないはず。

だのに起きない。

起きてこない。なかなか動かない。


そうこうしているうちに
「まだねーむーいーのーーーーー!」とぐずりだした。

ブツブツいいながら起きてきた。

なぜか八つ当たりされる母・・・・・むかっ!
下手に下手に、ご機嫌伺いながら接してみるものの
ぐずぐずは悪化する一方。


「じゃあ勝手にしなさいね。」とやんわり放置。


しらんぷりされたことが寂しくなったのか
しばらくすると「かってにしないー」とすり寄ってきた。

ぷっ、かわいいじゃないの~♡

そしてアタシの足元で「トイレー」ともじもじしだした。

急いでトイレに行くものの間に合わず。
おそらく長いことぐずぐずしながら我慢していたのであろう。
やっぱり間に合わなかったじゃん!もうぅ!

寝起きからオムツのままでぐずぐずしていたからよかったけれど
(トイトレ完了したものの寝るときはまだオムツしているので)
完全におもらしして濡れたオムツが気持ち悪かったのか、自分に腹が立ったのか

「でちゃったよー、もおーーーーー!」と怒る。


あたしはイライラも募っていたし
起きた時から「トイレ行こう」って催促していたこともあって
言葉が出ず。 そのまま無言で立ち去った。
(冷静になりたかったからね)

保育園送りも、出発時刻も迫ってるあたしは
自分の身支度をまず済ませようとその場を離れたんだ。


・・・・・・・・そうしたらね



トイレのほうでガサガサゴソゴソ物音がする。
時折聞こえる「よいしょ」「っしょ!」といった小さな掛け声。

「・・・・・もうでなかったよぉ」とつぶやくように言っていたムスメ。


あの子!
もしかして一人で済ませているの?



あたしはそのままムスメにばれないように
遠くからずっとその姿を見守っていた。見守らせてもらった。



いつもなら「ママやって~」と甘えてくるし
できることはもっと少なかったはずだ。

なのに今、この子は一人ですべてをやろうとしている。


オムツを脱いで、補助便座をセットして自力で上がる。
トイレから降りて電気を消す。(これどうやったんだ!?暗いままだったのかな?)
汚れたオムツを丸めてテープで留めゴミ箱へ。




あたし、泣けた。

いままで一人でできなかったこの一連の作業。
いままで「ママやって」と甘えてきていたムスメ。
いままで手を出していたことが手を必要としなくなっていた。

親が思っている以上のことを理解して、できていた。


あたしはそれまで叱っていたことよりも
ムスメの自立した態度に感動させられて、涙が出た。


ムスメが『ママに叱られたけど自分でできる』って
その成長ぶりを見せてくれたことに感動した。

しかも子供のそれには嘘がない。裏がないし、見返りや評価を求めていない。


ただ単にムスメは『自分でできるよ』とたくましく成長した姿を見せてくれたのだ。
褒められることを想定してやったわけではない。

『ママごめんね、はなちゃんできるよ』と無言のメッセージをくれた。



「ひとりでトイレしてきたの!?えらいね、えらいね・・・」
涙を目に貯めながらムスメを抱きしめたあたしを見て
ムスメも涙を浮かべながら「トイレしたのー」と見つめかえしてきた。




久しぶりに泣かされてしまった。子供の成長に。

そして久しぶりに気づかされた。
子供を育てている気になっていたあたしの勘違い。

ほんとうは毎日あたしが育てられている。
子供にいろんなことを気づかせられていて、学ばせてもらっている。



あんなことでイライラしてごめんね。
余裕のないママでごめんね。

そしていつもありがとうね。

いつも立派な姿を見せてくれて、ありがとう。


P1000874.jpg


だいすきだよ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

はなちゃん凄いよ!!
うちのはるちゃんはトイトレもまだ全然だし、最近は
嫌々期全盛であれもいやこれもいやばっかり。
まぁでも、上のあんちゃんよりは気使い屋ではあるんだけど。

あんちゃんに至っては完全に私を舐めてます(;´д`)トホホ
もうこのくらいの年になると見返りを求めてる様子が
ありありなので、こっちもついつい穿った見方をしちゃう。
いけないんだけどね。

はなちゃん自分でオムツの処理までやっちゃったなんて
立派だよ~。びっくりしました。ほんと感動物だね。

あ、うちも寒くなってきて自分から起きてくる事が激減
しちゃいました。みんな同じなんだろうねぇ~。
私も起きたくないもの(^^;毎日送っていく時間ぎりぎり
になっちゃうので朝は怒鳴りすぎて酸欠になりそうです。

あたしまで泣けた。。。
はなちゃん、尊敬するよ。
うちのリンカときたら、キィィィッ! って、これがいけないのよね。

Re: あんなちゃんのママさん

おはよーございますー

ほんとびっくりしました。
そして反省させられました。
なんていうか、うちの子、ある部分で
あたしより大人びているんですよね。
冷静というか、ちゃんと考えているというか、物分かりがいい?みたいな。
あたしの小ささを痛感させられます。。。

あんちゃんくらいに大きくなると
手こずることも増えてくるんでしょうね~
生意気になる部分も増えるっていうしなぁ。

ほんと毎日寒さとの戦いですよね。
大人だって布団から出られないんだもんね。
がんばりましょう~!

Re: samandraさん

samaさんもキィィィィィってなる?
リンカちゃんがなるのか。そうよね。
うちもキィーっ!てなってるよ。しょっちゅう。
だけどあんまりにもアタシが怒ったり
放置したりすると自分でいろいろチャレンジしてくれるわ。
おとな~ ←感心するまえに自分ががんばれって話だよね(汗
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

