
--.--.-- --:--|スポンサー広告

約束。

2011.12.16 14:44|はな


11月。

酉の市に行ってきた。
IMG_6909.jpg

年の瀬の迫る天気のいい休日。


IMG_6905.jpg

参道には魅力的な屋台がズラーッと・・・・

ムスメは朝から「たこやきたべるー!」と意気込んでいた(笑)


うん、たこやきね。
目的はお参りなんだけどね~。




ここに来るのは3回目。
0歳、1歳、2歳と3年目のお参り。

おかげさまで
はなは大きなけがも病気もトラブルもなく
健やかにのびのびと育ってくれています。




3年連続お参りに来るのは、約束、なんだ。



春にお別れしたおばあちゃんとの約束。



おばあちゃんは何度もアタシタチに言ってくれていた。

「生まれてからの3年間はお酉様にお参りするんだよ」

「3年連続でお参りすると元気に無事に育つんだからね」と。




おばあちゃん、約束、守ったよ。

あたしたちは元気だから心配いらないよ。



でも、これからもずっと見守っていてね。



「たこやき~」「たこやきたべたいな~」というムスメの手を引き
神様へ一年間の御礼とご挨拶を済ませてタコ焼きを買う。


「みんなでたべようね~♡」と嬉しそうな笑顔。


ほかほかのタコ焼きを持って神社裏の公園へ行くと・・・・・



「すーべーりーだーいーーーーーーーー!」
IMG_6924.jpg
タコ焼きを忘れて夢中で遊ぶ。

あの・・・・冷めますよ?(笑)


紅葉する木々の下で元気に走り回る2人。
IMG_6918.jpg

上下ジャージのおじさんはパパです。
タコ焼き屋のおじさんではありません。
はずかしいくらいの完璧なジャージ姿。パーフェクトジャージマン。
ザ・運動服男。

見て見ぬふりしてくれたらありがたい(笑)
・・・いや、やっぱり直視できない(苦笑)




「はっぱ、パラパラ~っ!」
IMG_6927.jpg
無邪気な笑顔、いいね。

あったかい日差しと
ほっこりさせられる笑顔で
あたしの心はぽかぽかしてくる。

ジャージマンとムスメの笑い声、いいじゃない。
(とかいって、じっと待っているだけのアタシは相当冷えたけれどもwww)



ブランコも一人で上手に乗れるようになった。
IMG_6934.jpg
いつのまに。

ブランコに揺られるオンナノコの影、
ゆ~らゆ~らゆらと目に心地いい。




植え込みの草むしりが好き。
IMG_6952.jpg
収穫気分になれるのか、草むしりが最近のブーム。

根っこがね、長くきれいに抜けるとうれしいんだってさ♪





お酉様で買ってきたわらびもち。
IMG_6977.jpg
仏前に添えて手を合わせた。

おばあちゃんも食べてくれたかな?
おいしかったね。


おばあちゃん、3年目の約束、守ったよ。

みんなに助けられて、支えられて、守られて
今日もあたしたちは元気に笑顔で暮らしているよ。

おばあちゃん、ありがとう。







ただいま“2012カレンダー”プレゼント企画実施中

“つながる”をテーマにしたオリジナルカレンダーを読者の皆様に抽選5名様にプレゼントさせていただきます*
関連記事はコチラ↓
http://hanakanakoeda.blog62.fc2.com/blog-entry-895.html

ご希望はメールフォームまたはコメントにてお知らせください♪




今年もあと半月。早いなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco




関連記事

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

コメント

No title

突然、すみません。
気分を害されたら、申し訳ないのですが、今年の落ち葉、植え込み等は
小さな子どもには危険かと思います。
首都圏でもストロンチウム、プルトニウムは検出されています。

No title

おばあちゃん きっと喜んでますね
ワタシは祖父母に育てられたから 今でもおじいちゃんのコトを思い出さない日はないくらい。
もう13年たちました。
おばあちゃんは元気です♫
それから それから おめでとう!!!!!!
同じ時期に同じ思いをしたワタシタチ
自分のコトのように嬉しかったです
まだまだ不安は消えないだろうけれど その日を楽しみ待ってます♫
カラダ じゅうぶんに気をつけてくださいね

No title

お参りなんて一回もしてないなぁー。
これでおばあちゃんも安心して見守っていられるね。

上下ジャージ、いいじゃないですか。
うちはひどいよ。笑

さっき こえださんに頂いたものが写ってる写真を
載せました。フォークもシリコン☆カップも、もうすっかりうちの一員です。

Re: 名無しさん

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りかもしれません。
今後、気を付たいと思います。

Re: pikoさん

ありがとうございます。
pikoさんはおじい様おばあ様に育てていただいたんですね。
あたたかなやわらかな、やさしい愛でいっぱいなんですね。

そして、ありがとうございます。
不安は消えないですよね・・・ほんと。
それが命を授かって、あたためて、産み育てるということなのかもしれません。
すべて人生における学びだったのかもしれないです。
pikoさんもこれから引っ越しなどバタバタしますよね~
お体大切にしてくださいね。

Re: samandraさん

お参り、、、そうね~日本独特の風潮なのかもしれないですよね。
外国にも祖先や魂を大切にする気持ちや習わしもありますよね。
そのちょっとした違いがあるんじゃないかしらね、、、うまく言えませんが。

ジャージマン、大丈夫かしら(苦笑)

ブログ、あとでお邪魔しますね~♡
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

