スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

21w。今日までのこと。

2011.12.20 11:55|いのち


今日で妊娠21週。

6か月になりますが・・・
お腹ってこんなスピードで大きくなるもんでしたっけ?

3年前、
ムスメを宿していた時のこと、
覚えているようで覚えていないのかしら。

胎動ってこんな感じだったっけ?

体重ってこんな増えるもん?



それよりなにより




妊娠便秘が手ごわすぎるー!!!!!!







はなをお腹であたためていた時も
BNP、いわゆるBENPIに悩まされた。

でもここまでひどくなかった(ように思う、だけかも)

食物繊維、水分、乳製品、ドライフルーツ
良いとされているものはすべて取り入れている。

最終手段のお薬に頼ってもいる。

それでも気持ちが悪いままのアタシの腸様。
あああ~なんて強情なの、なんて手ごわいの、お腸様。



だけどアタスがんばる。

かーちゃんがんばるよっ!



* * *



冬、小さな命を失った。


それは大きな喪失感と、悲しみと、痛みだった。
冷たい空気と、真っ白な雪に、なぜか心が癒された。



春、光と闇の中を行ったり来たり。

日々の暮らしの中で、いろんなことを考えた。学んだ。
ゆっくりゆっくり、進むことしかできなかった。何度も倒れながら。
人によっては「いつまでも・・・」「もう過去は・・・」と
感じたかもしれない。弱すぎると思われていたかもしれない。
けれどそれでよかった。
それがワタシらしい前進だった。



夏、ワタシはまた命のギフトを受け取った。

気持ちの整理がついて、様々なことをスタートさせた。
次の暮らしに向けて、構想を練り、自分を立て直した頃だった。



IMG_6539.jpg

嬉しかった。

でも、信じられなかった。
信じられないという気持ちのほうが強かった。

そして

怖かった。


「なにかの間違いかもしれない」

「ちょっとバランスが、リズムが乱れているだけかもしれない」


そう思わずにはいられなかった。


それはきっと・・・失う悲しみの大きさを知っていたから。



* * *



アタシは、どうも体質的に自然に授かりにくいようで
前回のこともあったし、年齢のこともあるし、、、で
クリニックに通っていた。

通院して体調を整えて臨んでいたのだから
ちゃんと妊娠できてるはずだって、他人からすれば確信できたのかもしれない。

それでもやっぱり怖かった。


もうあんな悲しい思いはしたくなかった。
もう失うことだけはしたくなかった。

毎日、毎日、祈るように過ごしていた。



胎嚢を確認できて、安心したのもつかの間
「心拍を確認するまでは・・・」という不安が湧きあがる。



心拍を確認できて、涙がでるくらいうれしかった。
でも、前回越えられなかった妊娠3か月の壁が、まだそこにあった。
「ケイリュウリュウザン・・・」その言葉が何度も頭をよぎった。


そして3か月目。
前よりも少しだけ大きくなった命がそこにあった。


それでも不安な日々は続き、長い一日をひたすら祈って過ごした。

不安に押しつぶされそうになると
おばあちゃんに会いに行って、心を静めてもらっていた。

空を仰いで、星を眺めては
生命の奇跡的な成長を、強く願っていた。

眠れない夜を何度も過ごした。


だけど・・・


不調を感じて病院に行くたびに
診察室から逃げ出したくなるアタシを、
口から飛び出しそうなくらい激しく動く心臓を、
「だいじょうぶだよ」って安心させてくれる鼓動があった。




そうしてやっと迎えた安定期です。





目に見えない小さな小さな命は
弱く、脆く、儚い。

そして、強く、たくましく、美しい。





いま、ワタシの中で元気に遊んでいるこの子は

親の心配をよそに
しっかりと子宮にしがみついてくれていた。




18週に入って、この子の動きを初めてキャッチした。

19週、20週と
その微妙で不思議でなんとも言えない感覚が
「赤ちゃんが元気に動いている!」という確信に変わった。

確信に変わってくれた。


いまやっと、こうして、
精神的に落ち着いて暮らせるようになりました。




21w0d。

便秘に悩まされています。
赤子とともに成長している筋腫の痛みも感じています。
それなりにマイナートラブルを抱えていますが
母子共に元気です。

ありがとう。





カレンダープレゼント企画へのご応募、ありがとうございました。
締め切りを過ぎましたので、集計&抽選とさせていただきます。
結果は明日、記事にてご報告いたします!!







みなさんお元気ですか?←井上陽水?古ッwww
オトモダチ、保育園は風邪が大流行中です。風邪に負けるなー!!!

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:妊娠日記
ジャンル:育児

コメント

No title

不安は不安であっていい。不安はそのまま受取って。
そして今感じる喜びも幸せもそのまま受取ってみてみて。
不安でも喜んでもいいし、幸せでも怖い気持ちがあってもいい。
そしてその小さな命をそのまま受取っているこえだちゃんが素敵だわ。
ありのままのこえだちゃんにおめでとう。
寒い時期、ご自愛なさってお過ごしください。

No title

このブログスキンいいねー。ステキ。

うちも勝手にお話し作りながら本読んでくれるよ。


可愛いよね。


ずんずん空想の世界に入り込む年齢になってきたようです。mj

No title

BNP(笑)
健診の前にするっと出てくれればいいのにね~^^;
頑固な腸様、お願い♪
真面目な記事なのにごめんなさい!

でもね、こえださんがどん底にいた頃のことを知ってるからこそ
大丈夫、大丈夫だよって一緒に祈りたかったです♪
これからはちゃんとウザイくらい、お祈りさせてくださいね^^

失うことの辛さと失ったものの大きさを知ってるこえださんだからこそ
今度手にすることの喜びも人一倍なはず。
切迫だった私には安定期なんてなかったけれど
ココロもカラダもリラックスして安定期、楽しんでくださいね☆
リラーックスしたほうがBNPにもいいらしいですよ^^
あと、便座に座ったときにかかとをあげる(つま先立ちのようにする)と
いいんだとか・・・(笑)

No title

便秘、薬に頼るほどは頑固でないけど私も悩まされてます~。
毎日快調な子供達がうらやましいくらいです。

お腹、どんどんポッコリしてきますよねぇ。
一人目よりも二人目、そして三人目と伸びやすくなってるのか
私のおなかもかなり早くから出っ張ってました~。

おめでとうございます♪

きゃー☆完全に出遅れてますがおめでとうございます♪

安定期に入ってからの報告に、こえださんのいろいろな...
新しい命への大事な思いを感じました。
あとはゆっくりご主人とはなちゃんとお腹の赤ちゃんと、
穏やかに過ごしてその時を待ってくださいね♪

BNP思い出しました。
そういえばワタシもけっこう悩まされていたような...
辛かったことは一瞬で忘れてしまえるんですよね。


本当におめでとう。

BNP(笑)

ほんと、頑張ったねえ、こえださん…!!
って、まだ生まれたわけじゃあ無いんだけど(笑)

種類は違うけど、私も以前は脱水(と何も食べてなかったから)のせいで
薬を飲んでも1週間ぐらいBNPするのが続いてた~。
(ていうか、点滴しかしてなくても出るんだってのにも逆に驚いたけど/笑)
今も水分は十分に摂れてないからか、BNP気味…。コンニャロウ。

私もね、「え、6ヵ月ってこんなだっけ?」
ってぐらいお腹がポッコリ。(笑)
伸びやすくなってるのかしら~。

安定期ライフ、楽しんで~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: anchoretsuさん

いつも心ある深いコメント、するどい視点でのお言葉、ほんとうにありがとう。
いつもいつも感謝しています。ありがと。
どうしても弱いアタシだから
つい吐き出してしまうことも多々あるし
いい言い方をすれば素直で、ストレートに出てしまうものがあるみたいで・・・
でもそんなあたしのありのままを評価してくださってうれしいです。
ありがと。がんばるよ!!

Re: ぽんさん

> このブログスキンいいねー。ステキ。

でしょ、これいいよね。
色がブルーとかグレーしかなかったんだけど
ピンクに変えてみたらすんごくアタシ好みのあったかい雪になってさ。
今シーズンはこれでいこうと思っております。

子供の空想世界、ほんっとかわいいよね~
かわうぃ~よね~。萌え萌え。

Re: ゆちこさん

> BNP(笑)

そう、BNP!
CMでやってるのはTNPだけど
あたしの腸は燃費悪くてどうしようもないわ~(爆)

ありがとう。
> これからはちゃんとウザイくらい、お祈りさせてくださいね^^
ウザイぐらいのお祈り、心から感謝してしかと受け止めたいと思います。
ほんとうにありがとうね!

ゆちこさんはゆちこさんで大変だったもんね~
切迫の入院ってほんと大変でしんどいってみんな言いますもんね。
だからこそはゆちゃんの愛しさったら!てことなんでしょうね。

爪先立ち、知らぬ間にやっていましたが子供のころからなので
あんまり効果ないのかも~あはは^^;

Re: あんなちゃんのママさん

一時ムスメもBNPで苦しんでた時期があって(風邪でした)
母子で共にトイレ戦争してましたよ・・・ふぅ。

3人目ともなるとのびのびだってうちの母も言ってました。
でも肉体的、金銭的に可能であれば子供はたくさん産んで育てたいな~
なんて思ったりもしています。

その前に、この子をしっかり産み育てなくちゃ!

Re: cocoさん

わお♡
ありがとうございます。

本当は一刻も早くご報告したかったんだけど
やっぱり、やっぱりどうしても不安が強くってね。
ただ忙しかったってのもありますがww

命って神の領域ですもんね。
ほんと人間と医療の力なんて生命の前には無力なもんです。
それだけ命というものが尊いってことなんですよね。

そうそう、つらいことって上手に忘れるようにできてるんですよね人間。
陣痛のあの痛みでさえ・・・・・・
いや、あたしは忘れてないぞー!!!あの苦しみ!!!!!!

Re: ナコさん

ナコさんもよく頑張ったよ~!
って、まだ生まれたわけじゃないんだけど(笑)←同じボケ返し

あたしは飲まず食わず的なつわりって経験してないから
その苦しさやしんどさを思うと・・・おおおおナコさん、すごいよ
ほんとよく頑張ってきたよ
同時期に赤ちゃんに会えるアタシタチ。
縁を感じ、喜びもひとしお。
これからもよろしくです~いろいろ語ろうね~

ナコさんも早く日常生活がいつもの暮らしに戻りますように☆

Re: 鍵コメちゃん

そうなの、6か月になったのよ。
ほんと今でこそあっという間だと思えるけれど
初期はしんどかった~いろいろと、ね。

あとでメールするねぇ♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

ありがとうございます!
しかも同期~♡
とてもうれしいコメント、ほんとありがとうございます。
ゆっくりお話ししたいわ・・・。
のちほどまたブログにお邪魔します!!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

