
--.--.-- --:--|スポンサー広告

気がつけば妊娠23週目。

2012.01.06 09:15|いのち


年末年始のアレコレで
時間の流れの早さを感じております。

こえだです。


ここのところ、
お腹が急に大きくなってきて

胎動も激しくなってきて

息切れや、足つり、胃の圧迫感、身体の痛みなど

マイナートラブルをよく感じるように。


ムスメのときはなかった
異様なまでの乾燥肌(とにかくかゆい)になったり

鼻の粘膜が弱くなり微量の出血があったりする。


妊娠って、性別云々でも、体質でもなく
毎回同じことがないっていうけれどほんとそうみたい。


ムスメのとき、うれしかった妊娠症状【ムダ毛減少】。
今回はないな~なさそうだな~。



冬休みの一コマ。
P1000928.jpg
いつもいないパパがいてゆっくりできた。

2人きりの生活には慣れたし、
それなりに楽しんでる。

でもこうやってお腹が大きくなってきて
いろんなことがしんどくなってくると
さすがに誰かの力を借りたくなるし、甘えたくなるし、手を抜きたくなる。


*


トイトレが完了しているムスメ。

2歳半くらいから完了しつつあって、
保育士さんからも「オムツ卒業」と言ってもらえていた。


でもここにきてチビッちゃったり、ジャーっと・・・することが増えた。

しかもアタシといるとき。
パパといるときにはない。


これ、きっと彼女なりのSOSサインなんだろうな。


赤ちゃんが生まれてくることへ不安やストレスが
言葉にできなくて、態度に表せなくて、どうしたらいいかわからない。

関連記事 → 『赤ちゃんのこと・ハナのキモチ』


アタシも先のことを思うと不安。

ムスメの変化も気にかかるし、
自分の育児になにかがかけているのかもしれないとか、
出産のことを思うと正直怖い。

産後の生活はどうなるのかとか、ね。



これは母になる女性は皆、感じることなんだろうな~。

そしてムスメの葛藤も同じように、
姉(兄)になる試練に立ち向かう機会なんだよね。


育児の先輩であるママ友たちの受け売りだけどさ(ありがとう!みんな!!)
ほんとそうなんだな~って
いままで経験してきたものとは違う
育児の壁・母の修練を味わっています。


*


あ、味覚の(欲求)変化が著しいわ。

妊娠初期から中期初めは
とにかく“塩分”を欲していた。

塩辛。たらこ。いくら。キムチ。ポテト。


前回の妊娠時は
やたらとソース味のものばかり食べていたっけ。


ムスメの時は
トマトソースのブームが長くて。
とにかく大食漢だった。毎日(毎回?)どんぶり食べててwww


そして中期後半になった今、

やたら甘いものが食べたいの~~~~~!

1_20120105234219.jpg
ついムスメのせいにして(?)
ついつい自分を甘やかして
甘いものを口にしてしまってる・・・。



体重?



そういえば最近計ってない。




ダダダダダーッ!←体重計に向かうアタシ




確実に、正確に、間違いなく、増量。
予定ペースよりやや早め、かしらね・・・・・・。



ムスメの時はプラス13㎏(泣)

今回は、プラス10㎏で終わらせたい!
(だってスタート時点で2㎏多いんだもの)



そしてアタシは誓う。


今回は絶対に授乳ダイエットを成功させてやる!!!!!


*



関係ないけどスマホが欲しい。

2_20120105234218.jpg
とあるお店の番号札でスマホごっこをするムスメ。

こないだ携帯屋でスマホいじってる時も
かなり楽しそうに操作してたな。

スマホに買い替えたらオモチャにされそうだ・・・。
だけど携帯って、高すぎるよね。なかなか買えないよ(泣)


赤ちゃんが生まれたら
いままで以上に自己投資ができなくなるよね。

ムスメの保育先も考えないとならないなぁ。


ふーっ・・・・・

念願の第二子妊娠は
とてもうれしくて、日々ふくらむお腹を思うと幸せなのだけれど

これはこれで考えることもたくさんあるものなのですね。かあさん。




次の検診は11日。

健康的な体重管理、しないとなー。





今日から通常生活にもどりまーす☆

にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキングへ 女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

コメント

こんにちは

同じく日々いろんなことを考えてます。
出産時の二人の預け先もまだ決まってないの~。
そんな32週後半です。ほんとにあとちょっと、怖いよ~。


うちのはるちゃんも、いろいろな事感じ初めているのか
最近ベタベタしてくる事が増えてきました。
あんちゃんの時はなかったけど赤ちゃん返りありそうです。


妊娠後半になると赤ちゃんに糖分を持ってかれるようで
甘いもの欲しくなるみたいですねぇ。
私も同じく甘いもの欲しいと思うけどムカムカも再来で
胸焼け全開!!たまりません(笑)


いろいろ悩む事たくさんあるけど、まずはお互い
無事に元気な赤子を産みましょうね~~~!!!

Re: あんなちゃんのママさん

> 同じく日々いろんなことを考えてます。

だよね~
そうですよね~
なかなか悩み多きお年頃ですよね~

出産のときご主人は?
うちは遠くにいるから
立ち合いなんて無理だろうし、託児はきっとババのとこだろうな
いまから免疫つけさせてるんだけど
どうにもこうにも『ママ大好き』のべったり感が抜けなくて・・・

32週っていうとほんともうちょいだよね。
早ければ来月には生まれてもおかしくないってことですよね?
おおおおおードキドキですね。

胸やけしてるんですね。
あたしは胸やけとか吐き気ってのはなくて
とにかく食い意地張ってるからw
空腹じゃなくても食べちゃうの。
で、便秘になるの。
だめですよねー
だめだってわかっちゃいるんだけど
なんか食べちゃうのよねー・・・・・・・

お互いがんばりましょうね☆
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

