
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大丈夫やで

2012.01.31 12:10|いのち


妊娠27週。

あら、もう妊娠中期最終週!?
早い・・・・・。

ムスメの時は働いていて
筋腫さんの影響で不安要素があったから
早めに産前休暇をもらっていた。 
31週から休んでたんだっけかな?

手帳を読み返してみれば
27週に温泉旅行に出かけていた。

新年会や友達との食事、お稽古にも積極参加。

32週なんか、一人で京都の友人に会いに行く旅なんかしちゃってる!

すげーなアタシ(苦笑)


いまのアタシは日々の暮らしが精いっぱい。
マタニティビクスも興味あるのに腰が上がらず。
育休中だから友達とも疎遠でお稽古も休んでる。

なんかもうちょっと動いたほうがいいような・・・・。


しかも手元にある病院の資料には
『28週くらいには入院準備をしておいてください』って書いてある。

ええっ!
もうそんな時期でござんすか!?

2人目ともなると
入院や産後の準備なんてそっちのけで(笑)
なによりも現実的なことばかり考えてしまう。

1人目の時は
ベビー服やグッズをあれこれ見て、妄想してたんだけど・・・・

いや、2人目だから楽しみじゃないってわけじゃないよ!
2人目だからどうでもいいってわけじゃないよ!!
(念のため書いておこう。将来、子供がこれを読んで落ち込まないように)

よし、暇を見つけて新生児グッズを見返してみよう。



〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟



いまアタシのお腹の中で
アタシとは別の生物が呼吸している。

シャックリしたり、運動したり、眠ったり、
それは確かに生きている。

不思議だよね。


おなかの中ってどんな感じなんだろう?


オフロに浸かっているような感覚だって、ほんとかな?


昨夜、ムスメがアタシのお腹を見上げて「おっきいねー」と一言。

だんだんお腹越しに見える景色が狭くなってきたよ(笑)

でもそのムスメの瞳がキラキラして見えて
なんだかとても愛おしくて、切なくて。

「ハナチャンもおなかの中にいたんでしょう?」と尋ねてみた。

「うん・・・・♪」とうれしそうな顔。


なにを思い出したのかな~???




〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟〝〟



『卵子と精子が結合した瞬間の大きさは、絹針の先でつついたほど。
受精して40日後、やっと大豆の大きさになります。』



『大丈夫やで』より抜粋。

そんな小さな命がおなかの中でスタートし、
たった半年のうちにこんなに大きな力になって
アタシタチ母親をびっくりさせるくらい動く。



この本に載っている、ばあちゃん助産師(センセイ)の言葉。

あたたかくて、やさしい。
そしてきびしくもある、ばあちゃんからのメッセージ。

『大丈夫やで』っていう言葉、落ち着くわ。

経験してても怖い陣痛やお産。
産後の不安やあれやこれや。
考えると「んあああああ~っ!」て逃げ出したくなるけどさ。

大丈夫なんだって。うん。



ばあちゃん助産師がいまのアタシに言いたいのはこれかな?

『育てやすい赤ちゃんを産みたければ
妊婦さんが「ハリのある生活」をすることやなあ。』



・・・はい。心がけまーす。

さっそく散歩に出てきます!

じゃっ!!







関連記事

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

コメント

No title

陣痛の痛み、苦しみ・・・一度経験してるからこそ!の不安材料ですよね^^;
私もそーとの時すっごく苦しかったイメージだったので
はゆのときに気合入れて覚悟して臨んだら、アレレレ??
こんなに幸せな時間だったっけ?ってほど
幸福に包まれた時間でした。
今、思い出しても「痛かった」という言葉は出ませんね。
そーとのときはもう、ただただ「痛かった」けれども(笑)

だから、ある程度覚悟って必要なのかもです。
だって私たちは母親なんだから。
この世で一番幸せな生き物なんだから☆

産後のモヤモヤも準備が出来るころには
ちゃんと消えていくような気がしますよ。
だってだって、アナタはこえださんだもの♪

はなちゃんという強い味方もいるし
大丈夫、大丈夫。

Re: ゆちこさん

そうなのよー
はなの時、ほんとつらかったから
あれを思い出すだけでブルーになるんだけどもね。。。
でも、大丈夫なのかな?二人目。
ゆちこさんみたいにあれれ?って乗り切れたらいいな♪

> こんなに幸せな時間だったっけ?ってほど
> 幸福に包まれた時間でした。

それ、いいな!理想です~
友達にも気持ちよかったって子がいるし、
快感だっていう人もいるんですよね・・・不思議だわ。

ソフロロジーとかってほんとにいいのかしら?
呼吸法だって、その時になったら役立たなかったし
ヨガとかしてたったダメだったし・・・・・・

とりあえず覚悟だけしておきます。はい。
気合いだーっ!!!!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

