
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鏡。

2012.01.30 23:06|いのち


母と子は鏡のようなものなんだってさ。







ここのところ
保育園で泣いて機嫌を損ねることが多かったらしい。

友達とぶつかったり、
ちょっとしたことで落ち込んだり、凹んだり、

「ママに会いたいの」とか「寂しいの」と訴えることが増えたと。



年末くらいから

ムスメのストーカー度が増してきて、
パパじゃだめなこと、シーンが目について、
ムスメの不安定さを感じていたのは確か。

こんな記事もあげていた → 赤ちゃんのこと。『ハナのキモチ』

年が明けてから今日まで
アタシは風邪で寝込むこともあったし、
こんなお腹と精神状態でアワアワしてるし、
ムスメにちゃんと・ゆっくり・落ち着いて接してやれていなかった。



産後のことや別居生活のことで頭を悩ませていたこともあるし
いわゆるマタニティブルー的な感情がないわけでもない。

もっとちゃんとハナに接してやりたいと思う気持ちと
そうできないリアルな自分への苛立ちも抱えていた。



その不安定さがムスメに伝染していたんだ。







今日、信頼できるベテラン保育士さんから言われた言葉。


『お母さんのぐらぐらは子供にうつっちゃうのよ!
鏡みたいなの、母と子って。』


その先生からしてみたら
アタシたちが置かれている状況なんて大したことなくて
アタシはとっても恵まれた環境で
ムスメはとーっても素直でいい子に育ってて
なにも心配するこたないんだと。

考えてもどうにもならないことは受け止めて乗り越える。

時には受け流す、笑い飛ばす、そして一緒に進んでゆく。


一人っ子が弟妹を迎える準備だって
1児の母が2児3児の母になることだって
みーんな、当たり前のようにやってきてるんだ。

単身赴任なんてそこらじゅうにいるよ。

パパになつかない子供だっていっぱいいるよ。

あははははー!
大丈夫大丈夫。



『あんまり深刻に、真面目になりすぎないでいいのよ!
おかーさん(こえだ)とハナチャンは大丈夫なんだからっ!!』


そう笑って背中を押してくれる先生の顔とムスメの笑顔を見ていたら
いままで考えていたことがちっぽけだったことに気がついた。


もう細かいことを考えるのはやめようっと。
いま(現在)をストレートに受け止めて、
ワタシタチなりのやり方で進んでゆけばいいんだね。

アタシが笑っていればムスメは絶対に笑ってくれる。

それはアタシ自身が一番よく知っているはずじゃない?忘れてたよ。



母と子は鏡。

IMG_7975.jpg

アタシとハナは鏡。

そうやって生きていくんだ。ずっと。



育児3年目にして、
アラフォーにして、、
またひとつ大人の階段を上がることができた。

やったぜアタシ。


あ・・・・そうか!
だからハナは素直で明るくて優しくていい子なのか~

なーんて、すぐ調子に乗るとこはどうかと思うけど―――(笑)




最後に
〝母原病”っていうのがあるらしいわ。 → wikipedia説
なんだかこうゆうの聞くとちょっと怖くなります。
神経質に、真面目に、頑張って育児しちゃうことが。。。




目指せ!肝っ玉かーちゃん!!

なんかあったら『右から左へ受け流す歌』でも歌っとくかwww…古っ!



関連記事

テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

