スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どうしようもなく・・・

2012.03.17 09:47|いのち


イライラする。


自分でコントロールできなくなることがある。

怒っても仕方ないってわかっているのに
イライラしたって自分が疲れるだけだってわかっているのに

どうしても抑えられなくて爆発してしまう。


そうして爆発したあと

必ず泣けてくる。
涙が止まらなくなって、子供のように泣いてしまうこともある。




これが妊娠後期のイライラだというと
そんなの言い訳だって思う人もいるかもしれない。

ホルモンバランスのせいで仕方ないんだって
動物的本能の仕業だって

イライラしないでのんびりやればいいって言い聞かせても

それでも気持ちがおさまらなくて、それでまた泣きたくなる。。。



あーっ厄介。



こんなにイライラしていたらお腹の子によくないって思うし
上の子にも寂しさや悲しさ、不安を押し付けてしまう。

こんなあたしは母親になる資格がないんじゃないかって
そうしてまた自分を責めてしまう。


ぐるぐるぐるぐると、ネガティブスパイラルにはまっていく感覚・・・・・。




ここのところ、
ムスメの食事に時間がかかる。手がかかる。

IMG_9266.jpg

昨夜も今朝も1時間かかってやっと終わった。

最初はやさしく対応できても
それが1時間もかかるとなると、さすがにイライライライラ・・・怒ってしまう。


体調がすぐれなくて
早く休みたかったりするときに限ってコドモは親の期待と反対のことをする。

オットは転勤中で頼れない
なかなか愚痴もこぼせない。

実家にばかり逃げ込んでいられない。

ああ、これから出産したらどうなるんだろう。
あたしはちゃんとやっていかれるのだろうか。
2人の子供をしっかり育ててゆかれるのか・・・



昨夜、オットに泣きながら電話した。

ワタシに怒られて泣きべそをかいていたムスメと
かわるがわる電話で話をして、アタシタチは冷静さを取り戻した。

お互いに「ごめんね」「いいよ」と言いながら
仲良くお風呂に入って一緒に眠った。

今朝もイライラを抑えきれずに泣いてしまったアタシに
ムスメはそっと寄り添って肩や頭をなでてくれた。



がんばろう。
がんばらなくちゃ、この子のためにも。
大変なのはアタシだけじゃない。

みんなこうやって家族をつくってゆくのかな。



*** *** ***




一つの命を10か月間かけてあたためて育てる大仕事。

3歳になろうとしているムスメの長くて学びの多い毎日。

離れた土地で家族のために働く責任感。


ワタシもムスメもオットも
それぞれが毎日がんばっている。



がんばろう、みんなで。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

コメント

思い出す…
妊婦の頃のネガティブスパイラル

なんなんだろうね
ホルモンバランスってわかるけど
わからない自分がいて…

幸せで幸せでたまらない友達妊婦がいて
どうしてワタシは違うのかって
不安になってたなぁ…

もうすぐ会えるね♪
かわいいかわいい赤ちゃんに

大丈夫

うちのあんちゃんも食事に時間が掛かります。
気になることが多すぎて集中できてないらしい。
後はおしゃべりに夢中になったりね~。
はるちゃんも最近集中しなくなってきた。
まぁ、食いしん坊だから比較的食べるんだけど。


私もいらいらし通しだった。
毎日怒ってばっかりで。
そのストレスがきっと一番良くなかった。


分かっていても、怒らずに、イライラせずに
いることって難しいですよね。
すごくよく分かります。


きっとこえださんなら大丈夫!!
無理しないでね(^^

ホルモンバランス・・・
産んだら産んだでまたどどーっと崩れますものね・・・。

うーん・・・
もしかしたら食事に時間がかかるのは
一種の赤ちゃん返りかもしれませんよ?
そう思うとはなちゃんの「カワイイヤキモチ」って
水に流せる・・・カナ?
必要なんです、こえださんの愛が。

私も長く動けなかったし
お腹がハリハリだったし
何よりもお腹の赤ちゃんが心配で心配で
不安定なマタライフだったけど
それでも毎日ただただ幸せでした。

こうやって書けるこえださんはエライ。
自分に正直に生きているんですね。
こえださんが1番頑張ってるよ!

食事はさ、量を1/3ぐらいに減らして出すとか(足りない分をおかわりにする)、時間がきたら下げてしまうとかして、食べるまで座ってないといけないという考えからちょっとはみ出してみたらどうかな。
いくら食べるの大好きな子(わが子)でも、ぜんぜん食べない時期ってあったよ。
食べることより他のことが大事なのかもよ、今は。

で、なによりも話を聞いてくれるご主人の存在は大きいね。
やさしい人だね。

そうそう。みんな大変なんだ。
みんながんばってるよね。
イライラするのもしょうがない。
今だけごめん、って思いっきり爆発してしまいましょう。

Re: pikoさん

> 思い出す…
> 妊婦の頃のネガティブスパイラル

やっぱりあった?
あたしも1人目のときでさえあったけど
2人目で子供見ながら家事やりながらってストレス量も増えるよね~

でも深呼吸しながらがんばるわ。
幸せな悩みだもんね。

けどいるよねー常に幸せだって言ってるプーニンさん。
あの精神状況ってなに?神?
それとも家庭環境がいいのかしら。。。。。

Re:あんなちゃんのママさん

あんちゃんくらいおねーさんになっても時間かかりますか?
そのくらいになると食も細くなるのかな。
遊びのほうが楽しくなっちゃうとか。
はるちゃんもか~
2人で食事ストされたら・・・・・むっむう、
あたしイライラMAXで噴火しっぱなしだよ~(泣)

妊娠イライラ。

頭の片隅でわかっちゃいるんだけど
どうしても、どうしても怒っちゃうのよね。
他人がいればなんとか抑えられるんだけど
2人きりになっちゃうとカッとしてしまう。
それが核家族故の問題&課題なのかもなーって毎回思うわ。

でも、幸せな悩みだよね。うん。
残りすこしの時間、がんばるね☆ありがとう。

Re: ゆちこさん

どどどーっ・・・・・
そうか、産んだら産んだでまたイライラするんだっけ。
すっかり忘れてましたw
産後の睡眠不足とか、しんどかったな~
あたしは乳腺炎になったり、母乳トラブルも絶えなかったから・・・

食事、ゆちこさんの言うとおりかも。
あたしがずっと、ずうっと見ていないとだめ?
手伝ってやらないとだめなのかもしれない。
あとはわかっちゃいるけどTVつけてる時はほんとだめ。
どうしても大人の都合で見たいTVがあったりすると付けちゃうのよね。
基本消して食事するんだけども。

もっと気持ちを整理して
いまに感謝して、大切にして
残りすこしのマタライフ。3人家族、楽しみます!
ゆちこさんに続けるように、ね❤

Re: クロべぇ

あたしもそれ考えてたとこ。
> 食事はさ、量を1/3ぐらいに減らして出すとか(足りない分をおかわりにする)、時間がきたら下げてしまうとかして、食べるまで座ってないといけないという考えからちょっとはみ出してみたらどうかな。
> いくら食べるの大好きな子(わが子)でも、ぜんぜん食べない時期ってあったよ。
> 食べることより他のことが大事なのかもよ、今は。
最初から満足分出すんじゃなくて、ちょぴっと出したり
ひとまず30分(短い?)くらいで終わだよって下げちゃおうかって。
保育園でもそうだもんね。

あとは他の人のコメントでもあったけど
甘えたい時期なのかなーなんて考えてみた。
あたしが体調悪かったり元気ないときにもたもたしてるし・・・。
クロベのこないだの記事も勉強になったよ。
親の気持ちや状況って、子供は敏感にキャッチするんだよね~きっと。

オットにぶちまけて受け止めてもらってること、
これってすごく恵まれてるんだよね。うんうん。
いまも隣でアンパンマン体操やってるwww

期間限定のイライラと甘えだと割り切ってがんばるわ!
(そうか?ずっとわがままだぞあたしwww)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

