スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

臨の月。


36週入りました。
臨月です。
臨の月、でございます。

いよいよ差し迫ってきた(であろう)出産に
臨んでやろうじゃねーか!という気合いを入れる頃とあいなりました。


でもまだ36週3日。

いわゆる正産期は37週~41週。
なのでお子にはもうちょっとのんびり育っていただいて
それからお目にかかれれば、と思っております。


できれば・・・小さく産んで、
極力、陣痛の苦しみも少なめでお願いしたい。


先週くらいは
下腹部痛があったり、下半身への圧(降りてきた感)があったりと
ちょっとそわそわしていたのだけれど
今週に入ってからそれもなく
いたって順調に、軽快に、奔放に過ごさせていただいております。

いわゆる産休シーズン到来ですね。


このくらいになると
みんなおとなしく過ごしてるのかしら(散歩&家事買い物などは別にして)

どうもあたしはいてもたってもいられず
駆け込みアポを取り付けてみたり、
自由気ままにふらふらしたくなるのです。

でも、もうちょっとしたら落ち着くかな。

動物には『巣篭り本能』なるものがあるらしく
それは人間も同じで、お産が近づくと
やたら掃除をしたり、インテリア整理をしたりするのだとか聞きました。

まぁね、赤さんを迎え入れる準備はちゃんとやらないといけませんからね。

それプラス、なんていうものだか忘れたけれど
この時期になるとやたら周囲の環境・変化に敏感になるのだとか。

人とすれ違う際に
「もしお腹をつつかれたら!!」とか
「ここでなにかトラブルがあったら・・・」とか
ありえないことを想定して知らず知らずのうちに防御する姿勢(思考)になるらしい。


ああ、あります、あります。

あたしはそうなんです!

んなばかな(笑)って思われるかもしれませんが
なんだかすれ違う他人に「いきなり腹を蹴られたらどうしよう・・・」と思って
ついついお腹をかばってしまうことが多々。くすっ。

これも母性の一種なのでしょうね。



もうすぐオネーサンのハナ@キッチン。
IMG_8725.jpg
「おにぎりぎゅっころろん♪」

このごろのよく言う「ママみたいに○○」のうちのひとつ。
お料理。

「ママみたいに作るんだぁ」とか
「ママみたいに大きくなるんだよ♪」とか
「ママみたいにやーりーたーいのーーー!」と
とにかく『ママみたいに』と言って真似してくれる。

なんてかわいいの!
かわいすぎて小憎らしいわ!!

なんて、なんて、かわにくいのー!!!(こえだ造語)



おにぎり。
IMG_8736_20120404143424.jpg

陣痛室では『なにを食べてもいい』と言われている今回の産科。

前回産んだ病院は「甘いものがたべたい」と言ったらダメだと言われ
極力病院食、お茶、水以外は口にしないでねと言われていた。
ひどい!こんなに苦しんで頑張ってるのにー!!
と助産師さんが鬼に見えたものだった。

今回、かなうならば甘いものが食べたい。
和菓子、だな。あんこたっぷり。

あとできることなら(無理だけど)ムスメの握ったでこぼこおにぎり。

食べたい。
どんな苦しみにも耐えられそうだよ。



てか、食べてる量のが多いけど?(笑)
IMG_8730.jpg

食べ物は自由であるが
立ち合いと見舞いがかなり制限されている今回の病院。
陣痛室に入れるのは『ご主人様』だけなんですって。
そうかーオットだけかー・・・・・・

だれに付き添ってもらいたいかって考えてみたとき

正直言うと、あたしは『ムスメ』なの。


陣痛は人それぞれだし、感じ方も耐え方も人それぞれじゃない?

あたしの場合、
オットには八つ当たりしたり、
素直に甘えられないタイプに分類されるようなので(すまん、オットよ)
もしかしたら一人で耐えるほうがいいのかもしれない。

この3年間、ムスメといろんな時間を過ごしてきて
彼女の存在と笑顔、言葉に何度癒されてきたかわからない。
泣いたり悩んだりしても、結局はいつも彼女に引き上げてもらってきた。

だから、
だからきっと、
陣痛と出産の苦しみも
ムスメに「ママがんばって~」と言われたら
少しは楽に乗り越えられるんじゃないかって気がしてる。

いや、しんどいだけどさ。

しんどくっても
苦しくても
ムスメが見ている、応援していると思ったら
あの大仕事もなんとか耐えれるんじゃないかと思ってる。


と、いうか、、、、、、

オットよ、産むのを変わってくれ。
「男には耐えられない」なんてそんな言葉は気休めなのだ。
なせば成る、成さねばならぬ何事も、だ。




みなさんの陣痛・出産はどんなものでしたか?

こうしたら気持ちが楽になる、とか
こう考えたら陣痛も受け入れられる、とか

この体勢がよかった、とか

よかったら参考にお聞かせくださいね。



ちなみにハナを産んだ経緯は
破水→微弱陣痛(理由あり・後日UP予定)→促進剤→3時間で出産
です。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児

コメント

こんにちは

いよいよ、なんですねぇ。
ここの所、いろんな思いが絡まり合って
なかなかコメントできずに居ました。
でも、記事はずっと読んでましたよ(^^

その時を、私もドキドキしながら待ってます。

はなちゃん、なんだかすっかりお姉さんの
雰囲気ですね~。

私の時は、二人とも別々の病院だったけど
立会いも入室も結構制限がゆるかったので
お姉ちゃんの時は旦那と母替わりの叔母に
従姉妹まで居ました。はるちゃんの時も
従姉妹とおば二人にあんちゃんも一緒で
とってもいい思い出になっています。

二人目の時に助産師さんに言われた事だけど
経産婦だと出産までの波がじわじわ~って
来て最後一気にやって来るんだって。
それが結構しんどいけど、初産と違って
終わりを知ってるのが強みなんだそうですよ。

確かに、二人目の時も三人目の時も、
それが分かるから意外に冷静でした。

どんなお産になるにしても、思い出に残る良い出産に
なる事をお祈りしていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう臨月なんですね!早いなー!
防御思考なりましたなりました!!
傘を持ってる人とすれ違う時に「あの傘で刺されるかも…」とか、男の人とすれ違うのが怖くなったりしましたー!
わたしは2回ともお産のときに、いきむということをしなかったです。というか、誰も「いきんで!」と言ってくれなかったので、いついきむのかわからなかった…。
なので、生まれてくる子にお任せして、わたしはとにかく深く呼吸をしていただけって感じでしたねー。心の中で赤ちゃんにむかって「いいよー!いいぞー!でてこーい!」って何度も言ってました。
わたしもはるぺぃに一緒にいて欲しかったし、見て欲しかったのに、旦那とはるぺぃが車を駐車場に停めて分娩室に来る間に生まれてしまったのですー!

どんなお産であれ、無事産まれてきてくれれば、それだけで幸せです。
ちょっとドキドキしちゃうけど、楽しみですね♪

Re: あんなちゃんのママさん

コメントありがとうございます。

まだまだ小さな3歳のオンナノコですが
ワタシがしらないうちにとても成長していて
ワタシが助けられている毎日です。
泣けるくらいダメな母親なので(苦笑)

そうか~
終わりがわかるから強みなのか・・・
マックスのしんどさを知ってるから強みなのか・・・
たしかにそうかもしれないですね。

お産はひとそれぞれ、場所にもよる、タイミングにもよる。
今度はどうなるのか不安いっぱいですが
とにかく無事に元気に出産を終えられるようにがんばります。

Re: 鍵コメさま

電話してして(笑)

臨月なんすよ。臨、なんすよぉぉぉ!
泣いても笑ってもあわてても不安になっても
もうやるっきゃないんです。よね。

> 小枝ちゃんがハナちゃんに立ちあってもらいたいって…
> 涙がでてきたよ。。

オットじゃなくてってところが申し訳ないんだけど
逆に甘えてわがまま言ってしまったり
一方的な感情をぶつけたり、いらついたりしちゃいそうでさww
むしろ他人に囲まれていたほうが自制心が効いていいのかも、なんて思ってみたり。

けど、総合病院だと
助産師さんも丁寧に介助してくれないんだろうな~
小さな病院やクリニック、助産院だと
心と体のケアが大きいって聞くから
ほんとはそういうとこで産みたかったんだよね。

けど鍵コメちゃんの体験談、参考になったわ。
で、笑わせてもらったわ。ぐふふ。
それ思い出してがんばれそうだわ。
ありがとね☆

〝その時〟が来たら携帯にメールしちゃうかもよ~???いい?

Re: ミヤさん

勝手な防御してましたか?ww
なんか無条件で、無意識で反応しちゃいますよね
すれ違いざまのオッサンとか、女性も、なんか被害妄想で見ちゃって。
でも動物の本能なんですって。

いきみなしで産んだんですか?
それって・・・
いや、それでも痛いものは痛いんですよね・・・・・・

> なので、生まれてくる子にお任せして、わたしはとにかく深く呼吸をしていただけって感じでしたねー。心の中で赤ちゃんにむかって「いいよー!いいぞー!でてこーい!」って何度も言ってました。

そうなんですか?
ふーむ。
すごいなミヤさん。
人によっては痛くないって人もいるし
快感だっていう人もいるし・・・
精神的なものなんでしょうか。
あたしにもできるといいのだけれど。。。

でもほんと、とにかく元気に生まれてきてくれればなんでもいいです!!!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

