
--.--.-- --:--|スポンサー広告

せんせい。


昨日は進級説明会。

20人近くいる先生と職員。
それが半数近く変わっていた。

正直、
だいじょうぶかー!?!?!?!?と
不安の目でその光景を眺めてしまっている母親はアタシです。

なんかね、ぐずぐずなの、行動も説明も。

まぁ半数以上のメンバー入れ替えがあれば
どこの職場でもそうなるのは致し方ないのですが
家庭の宝である『子』を預ける親としては、不安、よね。



* * * * *


2歳児クラスで担任をもってくれていた先生2人も退職された。

ムスメも「○○せんせい、もういないんだよ~」と寂しそう。
アタシも「□□せんせいもいなくて、ママもさみしいんだよ~」と
あたしたちの間でその先生がいなくなってしまったことが何度も会話に上がる。



一年間の成長記録。
IMG_9394.jpg
86.2㎝だった身長が93.0㎝になった。
12.4㎏だった体重が13.8㎏まで増えた。

この間、先生方にはムスメのことをよくみてもらった。

ほんとによくしてもらった。

あの先生に預けるのは安心だったし、信頼できて
いろんな話も相談もできた。

ムスメもせんせいのことがとっても好きだった。



先生とお別れの日は切なくて悲しくて、お迎えに行くのが嫌だった。
IMG_9392.jpg
1年間、先生方と交流してきた思い出がたくさん詰まった2冊のれんらくノート。

まめにムスメの状況を報告してくれた先生の筆跡。
もう見られないんだな~。

先生は本当に子供が好きだった。
子供のことを考え、親の立場になって考え、寄り添って行動してくれていた。

ありがたい。

ほんとうに素敵な先生だった。

いつも笑顔で、元気で、強くて明るい
あたしにとってお母さんみたいな人だった。

たくさんパワーをもらったんだよね、ほんとに。




* * * * *



そういえば、昨夜、
地元の駅前を二人で歩いていた時
「はなちゃん!!!」と声をかけてくれた人がいて
どこかのママ友かしら~と思ったら、辞めてしまった先生だった。

しかも別クラスの担任で、
あたしは失礼ながら名前も知らない(でも顔は知っている)先生。

その先生もいつも笑顔でやさしくて、気の利く方だった。

そんな一方的な声掛けをしていただいたわけだけれど
すごくうれしかった。

担任でもなかったのに、
週末にムスメの髪を切ったことも気づいてほめてくれ、
アタシの体調・出産のことまでも気遣ってくれていた。

ああ・・・ほんとにみんな素敵な先生方だったのになぁ・・・・・・。


でも仕方ない。
グジグジしてても始まらない。

新生活。
ワタシタチにとっても
辞めてしまった先生方にとっても、
新しい先生方にとっても
はじまったばかりの今年度。

素敵なことがあると信じて、夢と希望と、笑顔を忘れずに
がんばっていこう!!


今朝はつれづれなる母親日記でした。



* * * * *


大好きな先生とお別れの日、こっそり小さなお手紙をいただいた。
IMG_9399.jpg
この手紙を、あたしは何度も何度も読んだ。

これを読むたびに、がんばろうって気持ちにさせられる。

先生、ありがとう。
この手紙、大切に大切にしまっておきます。

先生の言葉、忘れません。


人生いろんなことがあるけれど
いまはとにかく、元気な赤ちゃんを産むことに専念します☆

今日から36週。臨月に入りましたよ!









関連記事

テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

