
--.--.-- --:--|スポンサー広告

せいさく ~ はな2歳 ~

2012.04.02 17:40|はな


おはようございます。
4月2日月曜日。

今日から新生活スタートという方、多いですよね。

うちの愛娘も今日から新しいクラスでの生活がスタートします。

がんばれ!



2歳児クラス最終日、
連絡ノートや私物と一緒に
たくさんの作品を持ち帰ってきた。

一年間の思い出つれづれとともに
その作品たちをここにUPしておこう。


ハナは5月からの途中入園だった。

ひとつき遅れで2歳児クラスの仲間入りをしたムスメだが
それなりに適応し、わたしを困らせることもなく
すんなりとスタートした。

泣いて別れる朝もあったし
一日グズグズしていたという日もあったらしいけれど
意外になじむのははやかった、と記憶してる。

入園後、初めてのイベントが『母の日』で
はじめて持ち帰った作品はこれだった → 『はじめての母の日』

泣きながら書いたという細くてたよりない線で描いた作品に
あたしは感動して、胸が苦しくなったことを覚えている。


『はじめての父の日』でも作品を持ち帰って来たけれど
最初の作品に比べて、余裕と自信がでてきたのがありありとわかる。


これはテントウムシ。
IMG_9402.jpg
シールを貼っただけの作品でも
子供によってまったく違ったものに仕上がっていた。
色合いも貼り方のバランスも。


個性だよね。

IMG_9411.jpg




これは雨で遠足が室内遊びに変更になったときのやつ。
IMG_9408.jpg
オットとアタシと3人で仕上げたオクラのアジサイだね。
遠足、楽しみだったのにな~。



夏。

IMG_9413.jpg
手のひらを合わせてつくるカニ。

先生たちのこうゆうひらめき(アイデア)ってすごい。
家庭保育だけだったら教えてやれないことがたくさんある。


夏のプール遊びで
友達と接触転倒し、目の上を切ってしまうことがあった。

あれはショックだったな・・・。
徐々に傷口は薄くなってきたけれど、傷は残ってしまった。



りんごとなし。
IMG_9414.jpg
赤りんごと青りんごかと思ってほめてやったら
「ちがうよ、ナシだよー!」と訂正された(笑)
ごめんごめん。




あっという間に季節は秋になって
ムスメもどんどん保育園が好きになっていった。

楽しい仲間との時間に
刺激的な先生との学び。

IMG_9415.jpg



お迎えに行ったときの
「ママ――――――っ!」と
嬉しそうに駆け寄ってくるムスメを抱きしめるのが
あたしにとって最高の瞬間。



はじめてのクリスマス会を経験したり

IMG_9416.jpg

豆まきで鬼に慄いたりもした。

なまはげは相当怖かったらしく
何度も何度も「なまはげこわいんだよー」と話していた。



これ、魔法使いなのか、小人なのかわからなくて(笑)
IMG_9417_20120401174136.jpg
ムスメの説明では「まほうつかいのこびと」だということ。

そうよね、魔法が使える小人もいるわよね。

いつの間にか
ちゃんとした〝顔〟らしく描けるようになっていた。

目に鼻に口のバランスを考えて
絵が描けるようになっていた。

この成長はびっくりしたな~。



はさみも使いこなせるようになっていた。

IMG_9418.jpg

友達との雪遊びが好きで
雪の降る日に休んだりするとがっかりした。

子供は雪の子って、ほんとだよね。



どんどん手先が器用になって
折り紙も上手にできるようになっていた。

IMG_9419.jpg

そういえばひな祭りの作品もあったっけ → ひなまつり@まもなく3歳

桃の節句では
先生のつくった髪飾りと扇子と持って
お雛様の前で写真を撮ってもらった。

しずしずとお姫様らしく振舞ったのだとか(笑)
見てみたかったな~。


保育園の様子、
一度陰からこっそりのぞき見ていたい。
隠しカメラでもいい。

ムスメがどんな風に過ごして
どんな風に成長してきているのかを
この目で見てみたい。


一年、あっという間だったな。

目を見張るムスメの成長が
嬉しくて、まぶしくて、誇らしくて
でもちょっと寂しくもある・・・複雑な親心です。



3歳児クラスのスタートに寄せて。

「がんばれがんばれ、ハナ!!」
















関連記事

テーマ:保育園ライフ
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

