
--.--.-- --:--|スポンサー広告

親。


さいた さいた チューリップのはなが
ならんだ ならんだ あかしろきいろ
ののはな(どのはな)みてもきれいだな~♪
IMG_9614.jpg
保育園からの帰り道。

手をつないで歩く時間が好きだ。

ときに身重の母に対して鬼とも思えるような
抱っこやおんぶを強要してくるムスメっ子であるが。。。

でも、その日あったことを話したり、
空や風を感じて笑いあったり、
季節の移り変わりを見つけながら歩くのが好きだ。

ものの10分くらいであろうと
それはアタシにとって貴重な時間の積み重ね。

我が子の成長を感じ、感謝し、自分を省みながら歩く。

『親』であることを幸せに感じさせてくれる時間。




数日前、ババの誕生日だった。

何歳?
いやあえてそれはツッコまないでおこう(笑)

『他人の誕生日は自分の誕生日』なムスメ。
IMG_9618.jpg
ともにキャンドルを吹き消すのが彼女の役目。
強引~!!!

でもこの子の偉い(やさしい?)ところは
最後の一本を必ず主役に残してやるというところ。

これは食べ物にも共通していて
なにかを食べているときも
それが非常においしいものであるとなおさら、
「ママどうぞ」「パパどうぞ」と最後の一つを残してくれる。

おろろろ~ん(TДT)なんて優しいんだ!
そしてこの優しさがあと何年つづいてくれるんだ!!
と、毎回感動するアタシ。



ムスメと毎日暮らしていると思う。



『親』になるって、ほんとうに幸せなんだなと。

日に日に、いや、時間を追うごとに成長した顔を見せてくれるコドモ。
そのコドモと過ごす時間の愛おしさって
なにものにも代えられない喜びがあって、発見がある。

子育てって長い人生のうち、限られた数年(十数年)だけ。

嗚呼・・・なんて大切なものなのだろう。



そしてワタシタチの親も同じように
こんな気持ちでワタシタチを見守ってきてくれていたんだなと、思う。



ありがとう。


ワタシタチの親へ、ありがとう。

そしてワタシタチを親にしてくれたムスメへ、ありがとう。




日が暮れてもなお遊びたがるムスメに付き合う母。
IMG_9621.jpg
母も父も、ワタシなんか到底及ばないような努力と苦労をしてきただろう。
一歩も二歩も先を歩いてゆく人生の、育児の師。


母は「もう誕生日なんて嬉しくもないんだけどね」と言っていた。
加齢は加齢なりの考えもあるかもしれないし、照れ隠しなのかもしれない。

でもアタシは思うよ。


誕生日って、ロウソクが増えれば増えるほど幸せなんだよ。

それだけの思い出と経験を積み重ねてきたということ。
それだけ家族を幸せにしてこれたということ。

どうか胸を張ってほしい。

少なくとも、
アタシは父と母のキャンドルが増えるたびに
「ありがとう」の気持ちが増えてゆくんだ。嬉しいんだ。



つぎはパパジジの誕生日。
身体の調子はいかがですか?

ケーキ持ってお祝いに行きますからね。










関連記事

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

こえださん、こんばんは^^

お母様
お誕生日おめでとうございます!
確かにロウソクが増えれば増えるほど
幸せを感じますね。
お祝いしてもらえることもとても嬉しいけれど
誰かをお祝いできることも幸せ。
誕生日ってHAPPYがたくさん!

パパさんのお父様をお祝いする時には
こえださんは二児の母になっているのかな^^
幸せがどんどん増えますね~♪

Re: じぇにさん

こんにちは~

歳をとるのは
確かにあたしも嫌なんだけどwww
でも祝う側としては
やっぱり嬉しいし幸せですよね。
それが家族や大切な人ならなおさら。

自分が祝ってもらえるということも
その環境と人間関係とそれまでの時間に感謝する大事なイベントなんですよね。

でも・・・しわやシミが増えていくのはやっぱり嫌ですがw

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

こえだ

Author:こえだ
ご訪問ありがとうございます。
一姫二太郎の四人家族。
夫単身赴任のワーキングマザー。
慌ただしく平凡な日々に幸せを見出すのが得意♪
家族・花・写真・旅行・食べることが好き。
フルールアロマデザイナー資格あり。

はな

笑顔のかわいいオンナノコ

そう

春風のようなさわやかダンシ

NEW!

kosodate-style

おねがい

当ブログ内の写真・画像の無断転用はご遠慮ください。

search

Nice♡











archive

01  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

